見出し画像

緑の日!

3月17日、今日はなんの日かご存知ですか?アイルランドが大好きな方はよくご存知の、みんなが緑になる聖パトリックディですね。アメリカで初めて迎えた聖パトリックディでは、街の人たちがなぜかみんな緑になっているので驚きました。お洋服や帽子、靴が緑になるくらいならまあ普通ですが、ストッキングやアイシャドー、ネイルから唇まで緑になると流石に驚きますよね。そして、街では緑の大群がパレードをしてお祝いするお祭りとなります。

みなさんはコスプレはお好きですか?ハローウインには仮装して遊びますか?ハローウインにしろセントパトリックディにしろ元々は宗教的な行事だったようですが、なんでもお祭り騒ぎにして遊んじゃえというのがアメリカ精神かもしれません。アメリカではたくさんの楽しいパーティやお祭り騒ぎがありました。非日常の雰囲気になると、なんだかウキウキしませんか?

私はポジティブ心理学の実験として、大学のクラスで皆にコスプレをしてくるように言ったことがあります。で、授業に集中できるかどうか調べたのです。その日、みんなはしゃいでいました。授業そっちのけで、コスプレが気になってしようがないかなあと思うでしょう?しかし結果は真逆でした。つまり、コスプレをした日には皆授業にすごく集中して学びが深まってよかったのです!

これはどういうことでしょうか?ウキウキ楽しい気分になることの効果です。そういう時、みんな頭がフル回転しています、心も開放されています。心も体も元気いっぱいでたくさんのことが吸収できるのです、だって楽しいことですから、しっかり体験したいのです。遊びはこんなにもいいことだらけです。
Tuuliに遊びに来ませんか?
お待ちしてますよ〜〜〜
毎月コスプレの日やろうよ、ね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?