見出し画像

天の摂理に従うと楽しくなります

生きてると、いろいろな痛みや悲しいことやがっかりするようなことがあるかもしれません。そういう時に、皆さんはどうしますか?きついな〜嫌だな〜でも仕方がないな〜と頑張ってやり過ごしますか?ほとんどの方が、きっとそうでしょうね。
そんなの嫌だ〜ってやらなかったらどうなるか?その嫌なことが追いかけてくる?逃れられない?そう考える方も多いことでしょう。
だって、実際にそうだもん、と経験から思い込んでいる人もいるかもしれません。

でも、本当にそうでしょうか?
もしかしたら、もったいないことをしているかもしれません。
というのは、痛みとか苦痛とかは、何かがおかしいよ、このままだとまずいよというサインというふうに捉えることができませんか?そのように捉えたら、それを我慢してやり遂げるということは、せっかくのありがたいサインを無視していることになりませんか?
何かおかしいよ、変わらないと大変なことになるよ、というサインをもらったら、変わるのが賢明だと思いませんか?

「神様」を信じてない人には非科学的だと思われるから、自然とか宇宙の摂理と言っても良いのですが、そこからのサインは、本質的で間違いがないと思いませんか?もしかしたら自分的には不都合だったり好きじゃないかもしれないけれど、大きな流れの中で、宇宙全体の中で見ていったら、一番良いこと、調和が取れる方向に向かっていることかもしれません。自分のことだけ、今のことだけしか考えていたら悲しいことかもしれないけれど、みんなのことを持続可能かなという視点で眺めたら最高のことだったりします。自然はいつでもその流れに沿っているだけです。

それだけのことなのに、自分勝手に解釈して喜んだり悲しんだりしているのが人間かもしれません。同じことを見ても経験しても、喜ぶ人もいれば悲しむ人もいます。つまり、自分の捉え方次第だということです。もし、天の計らいが絶対的に正しくて最善なんだという信念(信仰と言っても良いかもですが)を持っていたら、どんなことが起きても感謝して笑っていられるはずです。

生かされている、命が与えられている!
もうそれだけで素晴らしいお恵ではないでしょうか?
そして甘いだけでなく、酸っぱかったり、辛かったり少し苦かったりするからご飯は美味しいでしょ?甘いだけだと飽きてしまいますよね。
人生も同じでしょ?
天の摂理は全て最高です。
そう感じるかどうかはあなた次第ですけど。
で、これが正しいかどうか?
それよりも、楽しいかどうかで判断してもいいんじゃないでしょうか?

Tuuliの信念はここにあります。
人生は楽しい!
世界は美しさに満ちている!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?