見出し画像

Namiばあちゃんのドイツ旅日記⑦〜デユッセルドルフ編〜

ニュルンベルグから帰って来た翌日、20年前のセミナーで出会ってからの友人を訪ねてデユッセルドルフへ。ヴィッテンからは1時間ほどの列車の旅ですが、何と、今、ドイツは9ユーロチケットというものがあり、1ヶ月間9ユーロで国内の電車、バス、地下鉄が乗り放題なんですよ!

もちろん新幹線的なICEは乗れないですけどね。今日の列車は鈍行でもこんな素敵な列車!これが1300円くらいで1ヶ月乗り放題なんて凄すぎます!コロナ対策らしいのですが、、、というわけで列車の旅を楽しみながら日本人が最も多いと言われるデユッセルドルフへ!ドイツ人の男性と結婚した友人は赤ちゃんも出来てとっても幸せそうでした!

日本人街と言われる通りは日本食屋さんやラーメン屋さん(どこも行列)、日本語の看板がたくさんでした。フランス料理屋さんでガレットをご馳走になり、イタリアのアイス屋さんで美味しいアイスを食べながら、旦那様が子どもを公園で遊ばせながら、たっぷり話をしました!彼女とのつながりもニュルンベルグで始まったのでした!
デユッセルドルフはバイエルン地方のニュルンベルグとは雰囲気が全く違ってどこかイタリアンな明るい雰囲気の街でした。
途中で寄った教会も明るかったな〜。

しかし、日差しが強くて暑い1日でした!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?