見出し画像

Namiばあちゃんのドイツ旅日記⑧ 〜ショッピング編〜

久しぶりにゆっくりと息子の家で過ごす1日。
長いようなドイツ滞在ももう残り1週間を切りました!
これからほぼ毎日、買い物に明け暮れる日になるでしょう!
だって、ドイツは普通のスーパーにもbioのものがたくさん!そして私の大好きなコスメ、ヴェレーダが、とってもお安く買えるのですもの!
お土産や、自分で使うもの、たくさんたくさん買いたくなるのです。
それもドイツに来た目的の一つかな〜。

ここヴィッテンは人口10万人ほどの街ですが、市街地には至るところに
アイス屋さんがあります!ドイツは夏が短いのでこの季節みんなアイスを食べているんですよ〜。おじいさんも、おばあさんも、カフェのテラスでおしゃべりしながらね。そうそう、コロナ検査場も街に2か所もありました!みんな買い物のついでにフラット寄る感じ!

コロナ情報で言えば、街ではほぼ誰もマスクをしていませんが、ひとたび電車やバスに乗るとみんな一斉にマスクをします!しないと罰金や途中で降ろされるのだそうです。この辺り、はっきりしていますよね!今日は家族5人分の食料の買い出しに!バスに20分ほど揺られると市の中心部に。bioショップもありますが、何と言っても unverpackt laden‼️パッケージなしのお店。

日本でも少しずつ増えていますが、まだまだですよね。
こんなに見事に全てがパッケージ無しで、本当に気持ち良いお店です!このスッキリした気持ち良さが、ドイツという国を表しているように思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?