見出し画像

Namiばあちゃんのドイツ旅日記②〜食べられる実がたくさん!編〜

早くもドイツ4日目。毎日孫たちと散歩に出かけています!
すぐ近くに小川の流れる森の小道があって子どもたちにとっては最高の遊び場です。今はブラックベリーがどこにでもなっているという幸せな季節。
猛暑の日本から来たのにこっちは涼しくて、湿気もなく最高の季節です!

ちょっと歩くとミラヴェル?というすももの小さいような木の実も
たわわに実っていて食べ放題!食いしん坊の私にはたまりません!
誰も取らないの?と聞くと、どこでもあるからね〜だと。
ジャムにして日本に持って帰ろうっと。
胡桃もヘイゼルナッツもそこら辺に植わっている、、、、
凄すぎますね〜。

そして今日はバスに揺られてちょっと大きな森へ!近くにはアントロポゾフィーの病院もあって、シュタイナー関係のグッズがたくさん!病院で作られたオイルもありましたよ!いやー楽しい時間でした。欲しかった絵葉書たくさん買えました。帰るまでにもう一度行こうと思います。お土産たくさん買うからね!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?