見出し画像

WELCOMEカモちゃん! &鳥の動画の数々

 いつものなまはげ川(勝手にそう呼びはじめた)に着いてすぐ、とうとうそれらしきカモが…!
あれは…!
来たか来たか!と心躍りつつそっと近づく…確かに冬鳥と思われます。(嘴の先が黄色いカルガモではない)でも……私にははっきりと「○○だ!」とはわからないカモ達なんです…。


いつご到着に?
「さあな」


もぐもぐ


 帰ってから調べてみてもどうもハッキリしないのです。近くに2,3箇所に点在して全部で10羽ほど、嘴は黒一色だと思う…、翼鏡の辺りが緑色してるのが多いような…、過眼線もうっすらあるような…、うろこ模様のような羽毛…。
コガモのエクリプスと女子なのか…。
またはヨシガモのエクリプスと女子なのか…?いや~コガモの…かな?でもな…大きさも…
…と、今はわからないままですが、なまはげ川(そんな名前の川ではありません)にもようやく冬鳥の姿。

=鳥に興味を持ちはじめたころ、鳥の「エクリプス」の説明を読んでも全然頭に入らずわからなかった。ごく最近になってだんだんわかってきた。あれから数年経って、文章にフツーに入れちゃってる自分に、ちと驚きました=

 そこから数日、少し遠出をした先では…


活発に動きまわり、賑やかだった

これは、ヒドリガモ!本当にピューイピューイと鳴きまくっていました。全14羽。そばで狩りをしまくるカワセミ1羽との競演。(写真は更に不鮮明だったので割愛します…あぁキャメラがポチイ…)

 冬鳥を待つ間、いろんな鳥動画をみてました。

☆アメリカヤマシギ2本

 ↑諸説あるようですが、ステップしてない動画をみつけられなかったけど、いつもステップしてる訳でもないなら、純粋にダンスしてると思えてしまうなぁ…「ワイは踊りたいから踊ってる」とも言わず、今も何処かで黙々と楽しく踊ってるのもしれないと思うと楽しくなります。小さなこども達も一緒にステップ踏んでる!なんてかわいいのだろう…!

☆ダンス鳥

↑踊る前にステージの掃除してるようにみえます…!お相手の席の拭き掃除まで…?プレゼント?もぬかりない!それとビデオの撮り方もすごいなー。

☆鷹目線
(音量、画面の揺れご注意下さい)

↑チョコチョコ動く鷹の後頭部がかわいすぎる…。こういう、空を飛んでいる気分になる図はたまに映画の冒頭などに出てくるととても高揚します!

☆大群

↑絵本「スイミー」の鳥Ver.のよう。

☆アオバト

↑ふさふさおしゃれパンツはいてるみたい。
どんぐりを次々と丸飲み…だ、大丈夫なのか!?という心配をよそに…「キョトン」…かわいい…。

☆飛ぶ鳥2本


↑どちらもスロー&BGMが心地よくうっとりします。

☆至近距離!

↑ただただ飛びつづける姿に、涙があふれてしまった。
こうやって遥か彼方からやってくるのかと…😭

 遠方からどうも、いらっしゃい、いらっしゃい!長旅の休息もゆっくりと…かわいい、かわいいね…!

この記事が参加している募集

最近すきな動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?