見出し画像

酵素菌がやって来た!

数日前、酵素菌がうちへやって来た。
そう、まさしく、向こうから、やってきた。

私が師と仰ぐ人から「持って帰って〜!」
と柔らかな声で言ってもらい、
有り難くいただいた。

酵素菌は、3つに分けた。

一つは実家へ、後の2つは
自宅内で、保管場所を変えた。

一つは、冷蔵庫の中。
もう一つは、玄関に置いた。

この2つ、どんどん味が違っていく。

元々は、同じだったものが、
環境によって、こんなに変わるものか、
と驚いた。

冷蔵庫に入っているのは、
まろやかで優しい味。

玄関に置いているのは、
トゲトゲして尖った味がする。

そして、事件は起きた。

2日目の朝、玄関の酵素菌の
容器を開けようとした瞬間、
ロケットのように、ポンッと吹っ飛んだ。

玄関からリビングに続く廊下は、
ビチョビチョになり、拭いても拭いても、
ネバネバしていた。

吹っ飛んで、ほとんどこぼれたけど、
酵素菌は、容器の中に少し残っていた。

もう、同じような事件は、
コリゴリなので、野菜室に入れ、
ヤッチャンと名づけた。

それから、ヤッチャンは、
大人しくなった。 
味も、ずいぶんまあるくなった。

それでも、最初から冷蔵庫にはいっていた 
冷ちゃんと比べると、まだ尖っている。

これから、どんな味になっていくのか? 
また、暴れる日が来るのか?

そして、実家の母に託した酵素菌は、 
どうなっていくのか?

新たに友達ができたような気がする。

※写真は、今朝、会社の最寄り駅の階段を昇った時に見えた景色。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?