DIYで防音室を作ってみた(1.まえがき)

今の時代、DAWの普及や各種シミュレーター等の技術的発展はめざましく、ある程度の音楽作品は自宅にいながらにして簡単に作れてしまう時代になりました。

しかし、ただ唯一取り残されているものがある。それは、

生楽器や歌の練習や録音をするために、自由に大きな音を出せる環境。。。!

生演奏や肉声の魅力というのは、いつの時代でも人の心に訴えかけてきたもので、どれほど世のテクノロジーが変容を迎えても、我々が人間である以上、絶対に切り離すことのできない普遍的な文化的財産なのだと僕は思っています。

そんな中、昨今の新型コロナウイルスの蔓延によって多くの人が外出制限を強いられ、多くのミュージシャンや演奏家、声を生業とする全ての職業の方々の活動の場が奪われ、今まさに存続の危機に陥っていると言っても過言ではありません。

「じゃあライブハウスが駄目なら、インターネットを使った動画配信にシフトしようじゃないか!」と思ったら、今度は近隣から騒音の苦情が。。。

どんどん人々の心に余裕が無くなり、これまで世に貢献してきた文化的なものさえも世の敵と見なされ、ぞんざいに扱われる。いつの間にかそんな世知辛い世の中になってしまいました。

ただでさえ先の見えない混沌の中、こうした状況にジレンマを抱えている人は非常に多いと思います。僕もその一人です。

というわけで、かつて僕が一念発起して完全DIYで完成させた防音室製作の経験が誰かの一助となればと思い、ここにDIY防音室の製作レポートをまとめようと思い立ちました。

※ 製作は2016年4月〜8月にかけての4ヶ月間に行われました。下の写真は2020年4月下旬の様子。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?