見出し画像

微粉は悪か?

クリーンなコーヒーこそ正義

そう思いこんでいた

ある時、コーヒを錬ると言う言葉を聞いた

コーヒーを味わうってもしやと思った

微粉を取り除いたコーヒーはクリーンで美味いが

味わい変化の幅が狭くなっているんじゃないか?

そこで微粉を濾すのをやめてみた

確かにコクがあって味に深みが感じられ

時間とともに味の変化も嬉しい方向に向かってくれる

なんだか急に損をしていたような気持ちになった

流石にCOMANDANTEを使ってるのに微粉を濾すのはやめにした

粒度の幅が広く、微粉の出やすいグラインダーでは試してみる価値は十分にあると思った体験だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?