ブラックフライデー

こんにちは、かぜのたみです。

世は猫も杓子もブラックフライデー一色ですね!
個人的に考える、この時期の乗りこなしをまとめたいと思います。

覚えておくと便利なことは以下です。

・祭りの後を狙う(主にリアル店舗)
・正月開け、何もかもが値下がりする(主にリアル店舗)
・祭りの前が意外と狙い目(主にAmazon)

以上。

詳しくいきます。


・祭りの後を狙う(主にリアル店舗)

ブラックフライデーの商材で、もろにブラックフライデーパッケージの物は、イベント終了後のよくわからない謎のタイミングで、叩き売られるシーンを去年は見かけました。

とはいえ、全てではないので、売れ残ったあれらはどこへ消えていくのかは謎です・・・。

祭りの後が安い、というのは庶民の法則として存在しますが、今時期はそれ待ちで過ごすのが、楽しみが倍増するコツではないかなと思います!


▼Amazonセールを覗きに行ったところ、これは良さげ
運んでもらえるし、安いしで、防災用ストックにも。¥1,400→¥1,127 税込 (¥47¥47 / 本)。


・正月開け、何もかもが値下がりする(主にリアル店舗)

今が11月下旬。

あとここから、12月半ば〜正月三ヶ日までに起こる、年末年始の物価高騰へ入っていくタイミングです。

年末年始の高い物は購入しなくて済むように、今全体的にセールしている期間中、および、宴の後の数日間、あとは12月上旬〜半ばで、入り用なものは購入を済ませるといいのかなと思います。

去年は、正月開けてすぐのタイミングに、食品や日用品の福袋がやたら値下がりしているのを見かけ、あれはお得だった・・・と思い出します。

これは私的にですが、セール期間中と年末年始は買い控えるのが無難です。

・祭りの直前が意外と狙い目(主にAmazon)

ブラックフライデー前に、Amazonで入り用のものを買いましたが、セール期間中よりも安く買えています。

この経験により、大きなセール前の方が欲しいものが安く手に入る可能性もある、という法則が出来上がりました。

セールを待つと、逆に高くなっているなんて嫌ですもんね。

祭りの前に、価格がもう下がっているものもあるので、落ち着いて購入したい場合は祭り直前も狙い目な気がします。

▼ちなみにAmazonで今年買ってよかったものはこれです!
今ならブラックフライデー価格の¥2161→¥1356で37%OFF。
延長コードが必要になり、もっと機能性があるものは・・・と探した時に見つけたのがクリップ式のこれです。
作業机を固定していないうちとしては、あちこち挟めて使えるのが何気に最高。


まとめ

以上、個人的に現場で体感したリアル店舗とネットのいろいろでした。

今時期のセールといえば冬物衣料や日用品ですが、今年は特に暖冬なのかで、個人的に冬物の存在感がますます薄れていっています。あったか肌着や小物類は不要になり、通年使える物を持つのが定番になりました。

1年を振り返ってみると、冬の寒さ対策よりも、「夏〜秋のやたら長い暑さ対策にお金と手間をかけた方が良い」というのが、この数年の考えです。

なので、最後に個人的に推したいのは「夏の対策グッズを集める」です。
今時期から2〜3月頃まで、夏の暑さ対策に必要なものが、在庫処分のために本当にありえない値段で叩き売られている現場によく遭遇します。

ドラッグストアや量販店の割引ワゴンで、夏の必需品である日焼け止めやスースーする汗拭きシートが半額になっていたりするので、忘れず覗くといいかもしれません。

スースーする汗拭きシートなんて、今時期全く買う気が起こらないと思いますが、ここで買っておくと夏に安上がりで済みます。