みんな似たりよったり

こんにちは、かぜのたみです。

散歩中、あるお寺の前を通りがかった時に、達筆の文字で書かれたこんな掲示物が目に入り、どきりとしたことがありました。

言葉で傷つき
言葉で悩み
言葉で癒され
言葉で励まされる

「我がことか」と、どきりとしない人は、きっといないことでしょう。 

私たちの悩みのほとんどは、人間関係とコミュニケーションにまつわることのようです。

仕事の不満と見せかけて、同僚との関係がうまくいかない悩み。
お金の不安と見せかけて、夫婦のすれ違いの悩み。
生活の不安と見せかけて、家族のコミュニケーションが取れない悩み。

いつも人とのコミュニケーションで、頭を占拠されている人。
「あの人」からの一言が心に張り付いて、落ち込んでしまう人。
自分の伝え方が間違っていたかと気にしすぎる、心優しい人。

挙げていけばキリがないほど、人と言葉とコミュニケーションの悩みはあらゆるものがあります。

そしてどれも、言葉の存在がなければ成立しないものです。

私もそのややこしい「人と言葉とコミュニケーション」について、悩んだり、考え続けている一人です。

でも、思い出すのです。

言葉で傷つき
言葉で悩み
言葉で癒され
言葉で励まされる

人からの些細な言葉で傷ついたり、嫌な思いをしたことがある人は、その分きっと、ささやかな言葉で癒されたり、励まされるんじゃないかと。

そしてまた、言葉で癒されたり、傷ついたりもしながら、その繰り返しで毎日を過ごしていくのでしょうね。


リアルな集いで1対1でお話しすると、伺うお話の9割が「人間関係」「ご自身について」です。

私は普段、今は主に節約や低コストで暮らす生活術をお送りしているので、家計や節約、持ち物に関するお話かと思っていましたが、それはレアケースです。

日々を奮闘して過ごしてると、最終的にみんな同じところへ行き着くのだなと思います。

なので最近、人、心、モヤモヤの解消などについて、こちらに書き始めました。



密かに、かぜたみ本ができています。
11/7発売 ご予約受付中

朝日新聞の広告欄に掲載されるそうなので、見つけてみてください。
東京、大阪、名古屋版 11/9(木) 西部、北海道版 11/10(金)
大御所の先生方に囲まれ、小さくなっています🔍