身につけて良かった

こんにちは、かぜのたみです。

近年で身についてよかったと実感するのは、セルフカットのスキルです。

まだ始めたばかりの頃は、ブロッキングやライン調整などにものすごく時間がかかっていましたが、慣れてそれらをしなくなり、シャワーを浴びる前にちょっと切るくらいの時間でできるようになりました。

1回に分けて仕上げようとすると無理があるので、今日明日の2回ほどに分けて進めるのが私的なポイントです。

爪を切るように自分で髪も切れると、気分がさっぱりします。

トップ(表面の毛)をいじる髪型は難しいですが、素人でもラインが把握しやすいボブやロングはまだ作りやすいです。

髪の毛はいずれ伸びてくるので、チャレンジしやすい素材ともいえます。これで1年形が変わらないとかだとハードルが高いですが、2ヶ月も経つとかなり伸びます。

あと、ロングの場合は、毛先がまばらのまま放置してしまうよりも、毛先が揃っているだけでも「構ってる感」が出せるので、美容室に行くのを延ばしのばしにするよりも良かった記憶です。

1センチほど切るだけでもまとまりが良くなり、普段の取り扱いが楽になるので、長い時のセルフカットこそ重宝しました。

特に、耳後ろは毛量が多くもったりしがちなので、長さは変えず、スキバサミで調整するだけでも、耳にかけやすくなります。