見出し画像

熱湯でのやけどにレイキを

近所の森では、早くもヒメリュウキンカが、葉陰でその愛らしい花を咲かせつつありましたよ。

水仙、梅につづき、このヒメリュウキンカまで、咲くのが早いこの冬です。

年明早々に、熱湯でやけどをしまして、おっちょこちょいな風の城☆かおるです。

その時にレイキをしたことをblogに綴りましたので、こちらでも一部をご紹介させていただきますね。

レイキを始めたら痛くなる

なんとなんと。

年明け早々、ストーブにかけてあったやかんをひっかけて、床に熱湯をあけてしまいまして、その時に熱湯が右足の親指から人差し指の辺りにもかかってしまいました(涙)。

湯がかかった瞬間。

「 熱ーーー!!!」

すぐさま靴下を脱ぎ、水の張ってあるバスタブに足をつけました。

しかし、 数秒で水から足を出して、床にあかった湯をざっと拭き、また水に足をつけました。熱湯で床のワックスが痛んで変色してしまうので、それを少しでも防ぎたかったのです。

その後は、このまま長めに水につけておくか、すぐにレイキをするか一瞬迷うもレイキを選択。

手当てを始めるとジンジン痛みが増す。

全然痛くなかったのに、レイキを始めたらジリジリが強まりどんどん痛くなる!!!

そこで、ラベンダー精油もたらして塗ると幾分楽に。

その上から、また、レイキ。 とにかく痛い!ジンジンとレイキが中に効いている感じは半端ない。 その後、もう一度ラベンダーを塗り、レイキを再開。

(こういう時、痛くてもレイキをした方が良いとわかっているので、積極的に我慢ができます、笑。)

今度は触っていると痛くない

しだいに、ジンジンとした痛みは和らぎ、ピリピリとよくあるヒビキに変化してきましたが、手を離すとジリジリとした強い刺激があるので、手をはなすことができません。

よって、ご飯も作れないので、急遽、主人が買ってきてくれた夕食のお弁当を食べながら、片手でレイキを続けました。

こんなことってあるのか!と思うほど、触っていると痛くないのです。

その後も、ヒビキは強弱変化しながら、最後は、氣のリラックス反応とともに抜け、手を離しても大丈夫になりました。

発生からおよそ2時間。 ほぼずっとレイキをした結果。

所々、小さな水膨れはありますが、とても熱湯がかかったようには見えません。 もう、普通に動けます。 よかったー。

(翌日からの仕事に穴をあけたくなかったので、もう必死にレイキしましたよ~。)

直後のレイキが大事

いや~。

翌日以降も痛みもでず、普段とかわらず活動できたので、本当に助かりました。(小さいといえ水膨れがあるので)患部がなるべく水に触れないよう、入浴中に氣をつける程度で済みました。

ケガなどのレイキは直後にできるだけ早くすることが治癒を促進してくれます。

医療のお世話になる場合でも、でレイキを併用することはすごくいいですよ。

過去に、遠隔でやけどをした方にレイキをした記録もよろしければどうぞ。

なお、今回のやけどにレイキをした体験談の全文はこちらです。

水の癒し、ラベンダーのオイルについても。

最後までお読みいただき、ありがとうございます💛 レイキについてのご質問など、氣軽にコメントくださいね☆彡