見出し画像

ヨガ座学┋タパス - Tapas -


❁.。.:*

『募集開始は1月20日(木)21時〜』

♡̆̈♡̆̈

 *---*---*---*---*---*---*---*---*

ヨ ガ 座 学

煌めく
光のヨギーニ
Noriko & Kyoko

アシュタンガ八支則
ニヤマ(勧戒)の3つ目

🔥 タパス ~Tapas~ 🔥

浄化と受容の行為タパスを実践する
決意の強さで不純性を燃やす

 *---*---*---*---*---*---*---*---*


YOGA teacher:のりこ
@noriko.spirit_yoga 


タパスはタプ(焼く、燃やす、熱、輝かせる)という語源からきています。

自分の中にある不純物を焼くことで取り除き、本来の輝きへと戻っていく実践プラクティスです。


別の言葉に換えて言うなら…

「修行に対してまっすぐな熱心さをもつこと」

修行というと大変そうに聞こえるかもしれませんが、今回は本来の意味で捉えていただきたく、あえて修行という言葉を使います。


※修行:悟りを求めて仏の教えを実践すること

※仏(サンスクリット語buddhaより由来):目醒めた者


タパスは人生に対しての熱心さでもあると言えます。

そんなタパスの本質に触れることで、日々のプラクティス(実践)を洗練させてみましょう。


タパスは、訳によっては苦行という表現が出てくることがありますが、決して自分を痛めつけるようなものではありません。


そういった観点から、タパスの実践に伴って
非常に大切なポイントになってくるのが

愛の実践、誠実さ、神性なる行い、執着を手放す…など、ヤマ(禁戒)の訓えだと思います。


なので、今回もヤマを織り混ぜてお話したいと思います。

これまでヤマ(禁戒)を学び、生活に取り入れてみた方がいらっしゃいましたら、みなさんの中での気づきなども是非お聞かせいただきたいと思います。


また、初めての方にも第一段階のヤマ(禁戒)をご紹介できる、とってもいい機会になりますので、ご興味ある方はどなたでもウェルカム⭐︎

是非ご参加してみてください!


そして、経典を読んでいくとタパスは、
受容とそこから起こる浄化という側面を捉えることができますが、私の経験から言うと、浄化から受容がおこるプロセスもあると感じていますので、当日は、受容についてのこともシェアさせていただけたら、と思っています。


惹かれる方は是非♡
みなさまのご参加を楽しみにお待ちしています🌈✨

 *---*---*---*---*---*---*---*---*


KYOKO: @kazenojidai_gakkou 


2/20(日)は、『タパス』というヨガの実践法についてお話する座学のクラスです。

わたしたちは宇宙意識に目醒めていくために、様々な段階をふんでいきます。

目醒めよう!と決めて、次の一瞬から全て光の行為を行えたらよいのですが、眠りを深めたわたしたちには練習が必要です。

それを丁寧に段階づけてくれているのがヨガです。


ヨガは単なるポーズ、単なる坐る行為だけでなく、このポーズや坐る前にも大切とされている、普遍的に大切な訓え、大切にするといい道徳があります。


これまでみなさんと重ねてきたヤマ(禁戒)は、目醒めていく上で卒業しましょうね。という眠りの習慣の話。

↪︎(動画販売もしております✩)

ヨガ座学オンライン講座


前回から始めたニヤマ(勧戒)というのは、目醒めていくなら新たに始めていくとよい習慣ですよ。というお話になります。

今回のクラスはニヤマの2つ目『タパス』。


タパスはざっくり言うと、自分の中にある不純物を燃やす行為のことです。

タパスのクラスを始めるに中村familyの人生を振り返ってみたのですが、無意識的にたくさんタパスの熱🔥を使っていたなぁ。と思ったんです。


『わたしはこうなりたい!』そんな思いがあったときに、自分の中の『めんどくさいなぁ、ダルいなぁ』という不純物が勝ってしまうと、実践し続けることは出来ないんですよね。


統合のワークをやっている人にもありませんか?

本当はやりたいし、優先させることがわたしにとって大切だと感じているのに、五感が作用してつい他のことに走ってしまう。とか✨


毎日瞑想する!と決めたのに、ついよそ向いてしまう…とか、ダイエットしよう!と決めたのに、つい食べ過ぎてしまう、ダラダラしてしまう。とかね✨

↪︎(ダイエット始めた中村さん)


人の数だけ例えがあるのでキリがないのですが、自分の強い意志を貫く、大切にしてあげて、この炎🔥で自身を浄化し、あらゆることの受容に繋げていくことが出来るタパス。


日々のご自身のスタンスを変えていきたい方。

この内容に心当たりがある方、ピン💫とくる方、惹かれる方。


またタパスに込められている様々な側面や、タパスの実践が進むと、わたしたちにどんな自然能力が戻ってくるのか?!

など、当日のりこさんから直接聞いて、受け取っていただければと思っております❤️‍🔥❤️‍🔥


わたしは、スピリチュアル、目醒めの角度からヨガのお話に相乗効果を起こせたらと思っております!

今年はより多くの方とお会い出来たらと思っております。山の中の古民家でお待ちしております🥰


KYOKO

 *---*---*---*---*---*---*---*---*


『募集開始は1月20日(木)21時〜』

【詳細】

○ 2022.2.20 SUN:13:00-16:00
○ 10,000円
○ 中村family Office(東京都奥多摩方面)


🟡 お申し込み方法 🟡
LINE@かInstagramのDMまで✨

【KYOKO's Link】

⚪️line@

⚪️Link Tree


お申し込みお待ちしております♡
素晴らしい出逢いに感謝💫感謝💫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?