見出し画像

【ヨガ座学】シャウチャー/My宇宙を清らかにし魂のビジョンを生きる✧


𝟚𝟘𝟚𝟙.𝟡.𝟚𝟛 𝕋𝕙𝕦(祝日)
🍁秋分🍁


ヨガ歴19年
ヨガ講師のりこさんと

そして、𝘒𝘠𝘖𝘒𝘖とではじめたヨガ座学講座


✨煌めく光のヨギーニ✨

今年の秋分にて《一周年》となります✩



この1年間は、

アシュタンガー八支則①ヤマ(禁戒)にある
5つの項目を行なってきました✩

そして、今年からは
②ニヤマ(勧誡)に入っていきます。


わたしとのりこさんのクラスの特徴は
ヨガを統合💫の角度から話し

ヨガの学びや生き方に対しても
目醒めるための実践とは?という

より現代版に変換し聞こえやすく
捉えやすくしながら

簡単に、軽やかに、受け取っていただけるよう
クラスを作っています𖤐˒˒

もちろん深さ✨を1番大切にしていますが

自ら統合しながらも
常に新しい感覚にフォーカスしているので

わくわく✩や楽しい✩をベースに

みなさんにも一緒に楽しみながら
学んでいただけるかとおもっています。



❀❀ ニ ヤ マ ❀❀


ヨガの実践である

アシュタンガー八支則の2つ目『ニヤマ』は
勧戒と訳されます。

1つ目のやらないほうがいいとされている
禁戒『ヤマ』に対して

やったほうがいいとされるのが『ニヤマ』です。


ヤマとニヤマの訓えを合わせて実践し
徳性を高めてゆきます。

これらが、霊性・スピリチュアリティの
土台として礎石になると言われ

初歩的でありながら
非常に大切なものであるのです✨


✿✿ シ ャ ウ チ ャ ー ✿✿


今回はニヤマの1つ目『シャウチャー』です。

これは清浄と訳され

外側の清らかさも
内側の清らかさも大切なことを伝えています。


『ヤマ』の実践そのものが
チッタ(※心素)を浄化させると言われているので

(※記憶を司る心の臓器)

シャウチャーを表現しようとすると

ヤマも含めて、いくつもの側面から
お伝えできることになります。


そんな繋がりから、ヤマの復習になるお話も
所々で取り入れられると思いますので

初めての方も色々なヨガの側面に
触れていっていただけます⭐︎


ヤマにご参加されてきた方々は

これまでの学びや実践
そして気づきを合わせて聞いていただけると

日々の実践が、より意識を深めた
楽しいものにしていけると感じています。

是非、みなさまお一人お一人のヨガの楽しみ方を
お土産に持ってかえってください💫



✾✾ の り こ ✾✾



みなさまこんにちは😊

𝘒𝘠𝘖𝘒𝘖さんとヨガ座学をスタートしたのが、
ちょうど昨年の秋分でした。

この1年、ヤマ(禁戒)をお伝えできたことを
素直に嬉しく思っています。
改めまして、ありがとうございます🙏

そして、今回からニヤマ(勧戒)のお話に入ります✨

私の経験と感覚だけで言うのなら、
ニヤマはより軽やかに日々の暮らしの中で
取り入れやすいものでした。

なので、ヨガの座学は初めて🔰という方も
リラックスしてご参加いただきやすいものになるな〜♪と、とってもワクワクしています。

もちろん、これまでのヤマ(禁戒)にご参加いただいたみなさまと、更なるシェアができることは、私の想像を超えたものになるような感覚さえ覚えてしまいます。。。


ニヤマの訓えの1つ目『シャウチャー』は、
清らかさを大切にする実践です。

みなさんと言う宝物をひとりひとり大切に輝かせて生きる訓えです。

私たちは光そのものであると賢者たちは言い伝えてきました。

この今を

光そのものでリアルに生きていくヒントとして
古代の先賢たちから示されてきた内なる智慧を
現代版にして活かしてゆきましょう⭐︎

ワクワクしたら是非💡
みなさまのご参加を楽しみにお待ちしています⭐️✨



 *---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*


✰✰ 𝑲 𝒀 𝑶 𝑲 𝑶 ✰✰



ついに『ニヤマ』に入ります𖤐˒˒

いつも楽しみになってしまうのは
ここからどんな変化✨をしていくの?!という

新しいじぶんへのわくわくです✧

『ヤマ』はこの1年何度も何度も
繰り返し自分へ入れてゆくことになったのですが

完全というわけではなく
practice(実践)な日々を送ってます⭐︎

『ヤマ』は、おそらくこの人生とおして
ずっと心がけるであろう『愛の実践』です。


ここから始まる『ニヤマ』もそうだと思います✧


そして、どの学びから始めても
学びの段階に差があるわけではなく

その学びどれもが『平等』です✩

ぜひ『ニヤマ』からでも
9/23秋分に開催する『シャウチャー』からでも

ヨガという実践を通して
目醒め💫を進めていきませんか 🌈


シャウチャーは個人的にはとても興味深く
おそらくとても好きな回だと思います。


わたしは家を整えることも
心を整えることも好きですし

もちろんお洒落することも
とっても大好きなのですが

それは "綺麗にすると気持ちいいから" 以上の…
その先があるんですよね✨


環境も、部屋も、身体も、精神も、

すべてをMy宇宙だと表現したら
このMy宇宙から乱れをなくし

清浄に保ったら

魂の本質と繋がりやすくなると
思いませんか?!☺️💫


これを秋分、みなさんと分かち合えること
共鳴出来ることを

とってもとっても楽しみにしています🙏



𓇼 詳 細 𓇼


⚫️ 日時:2021.9.23 Thu【秋分】13時〜16時

⚫️ 会場:中村family 山のヒミツキチ
(東京の奥多摩方面・新宿から1時間半ほど)

⚫️ 定員:8名様

⚫️ 代金:10,000円

🔴 お申し込み:LINE@



ヨガの世界は日常に役立つばかりでなく
目醒め✨を加速させるにピッタリなツール✩

みなさんにお会いできることも
楽しみにしてお待ちしております〜 ☺️👌


ヨガ座学YouTube

『ヤマ』の動画講座の販売も始まりました。
Instagramもぜひチェックしてみて下さい✨
動画講座のお申し込みもLINE@まで✧

Instagram



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?