見出し画像

カラスが伝える重要なメッセージ|世界中の神話が物語るカラスとは?

1.はじめに


漆黒の鳥、カラス。
田舎に限らず大都会でも生息する、とても身近な鳥ですよね。
みなさんは、カラスと言ったらどんな印象をお持ちでしょうか?
全身真っ黒でとても賢い。
いつも生ごみを食い散らかし人間に煙たがられ、
お世辞にもかわいい鳥とは言えない存在なのではないでしょうか?
また、古くから不吉の象徴とされ、死を連想させる鳥でもあります。
ですが、スピリチュアルな視点で見ると、
カラスは神にまつわる崇高な生き物なのです。
また、メッセンジャーでもあり、存在することに深い意味があるのです。
今回は、漆黒のメッセンジャー、カラスの存在についてご紹介します。

2.不吉な理由


さて、カラスと言うとやはり独特の鳴き声と真っ黒な姿から
「怖い」ですとか、「不気味」といった印象が強いと思います。
また、古くから縁起が悪いとされ、ネガティブな印象が強い鳥なのです。
他の鳥と比べて知能が高く頭がいい反面、なぜかズル賢い鳥。
という悪いイメージにすり替えられてしまいます。
なぜ、こんなにも悪い印象を持たれてしまうのでしょうか。
日本人は、黒という色を悪や不吉と結び付けてしまうように、
幼少の頃から刷り込まれて育ちました。
黒星は負け。
黒い噂はスキャンダル。
ブラックリストは警戒するべき人。
犯人はクロと呼ぶ。喪服の色は黒。
黒幕に黒魔術。
まだまだ黒にまつわるネガティブな呼び方はありますが、
これだけ黒=悪に結び付いてしまうと、自然に黒い物は悪い印象に
感じてしまいます。
おそらくカラスも、これといった根拠もなく、
黒いから不吉と印象付いてしまったと考えられます。
ですが、本来はとても崇高な存在なのです。
そこには神の使いとされる歴史や神話が深く関わっているのです。

3.カラスは神の使い


みなさんは日本神話に登場する八咫烏(やたがらす)をご存知でしょうか?八咫烏は天照大御神(あまてらすおおみかみ)の使いとされ、
八咫烏自体が天照大御神の化身という説もあります。
また、サッカー日本代表のエンブレムとしても有名で、
「導きの神鳥」(かんどり)として八咫烏は信仰の対象となっています。
海外において、北欧では最高神オーディーンの使い。
ギリシャ神話では太陽神アポロンに仕える者。
ケルト神話では神の化身として登場し、
中国では太陽に棲む鳥とされるなど、カラスは神に関わる
崇高な鳥だといえるのです。

画像1

4.カラスの意味


さて、カラスは様々なシーンでスピリチュアルなメッセージを
伝えてくることがあります。
カラスは私たち人間に、何を伝えようとしているのでしょうか。
①家を訪れる
カラスが家を訪れた時は、幸運の前兆と言われています。
家の屋根に止まっていると怖いと感じるかもしれませんが、
農家でしたら豊作の暗示であったり、仕事運でしたら成功を収めたり、
試験に合格したりするメッセージでもあるのです。
また、死者へのお迎えに家を訪れることもあり、
不吉と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、
亡くなった人を導く役目をカラスは持っているので、
決してカラス自体が不吉という訳ではないのです。
②夜中に鳴く
カラスは明け方や夕方によく鳴きますが、
夜中に鳴くカラスは何かを伝えようとしているのです。
夜中に鳴き声がしたら、邪悪な者を追い払う魔除けの意味があります。
日が落ちた時間帯は、邪悪な存在がはびこる時間でもあります。
カラスはその鳴き声で魔物を追い払う力があるといわれています。
また、火災への警告のメッセージの場合があります。
日本の古い伝承に「月夜烏は火に祟る」という言葉が残されており、
夜のカラスの鳴き声は、火にまつわる災害を知らせるものだと
信じられてきました。また、大群で夜中に鳴きますと、
翌日、地震が起きるという俗信もありますが、
こちらに関しては科学的な根拠は示されておりませんので、
神経質になりすぎないようにご注意ください。
③神社やお寺に現われる
神聖な場所でカラスを見かけたら、願いを受け入れてくれる
メッセージの場合があります。
カラスは神の使いや化身といわれていますので、
努力を怠らない人にはその力を貸して下さることでしょう。
鳥居でカラスを見かけたら、歓迎しているともいわれています。
④夢に出てくる
カラスが夢の中に現れた場合、今の自分と向き合うことを促しています。
自分の本心は何なのか、今起きている問題や過去の辛い記憶などと
向き合い、乗り越える手助けをしてくれるのだと考えられています。
また、何かに迷っている時は「進みなさい」といった意味もあるようです。
⑤カラスの死骸を見かける
カラスの死骸を見かけたら、幸運の兆しだと言われています。
ほとんどのカラスは自分の巣で死を迎えるそうです。
身体が弱り、死期が近づくと巣から出なくなるために、
死骸を見かけることはほとんど無いようです。
また、カラスは他の動物の死骸を食べますが、
仲間の死骸も食べてしまいます。
このような理由でめったに見ることができないカラスの死骸を
見かけることができたら、幸運の前触れと言われているのです。

5.まとめ


いかがでしたか?
カラスに対する印象が少し変わったのではないのでしょうか?
不吉な存在と毛嫌いされてきましたが、
古くから神様と深い関わりがありました。
外見に惑わされることなく、カラスから
大切なメッセージが受け取れるといいですね。
それでもやっぱり、生ごみは荒らさないでほしいですね。

youtube動画はこちらからどうぞ

【オススメ】真実を知る本 内海聡さんの本です