見出し画像

裏お題【錦鯉釣る雲】#毎週ショートショートnote


お題は命乞いする蜘蛛】。裏お題は【錦鯉釣る雲】
*裏お題で参加させて頂きます。😊



*雲爺に学ぶ


「よぉ新人。釣れそうか?」

「無理だと知りながらやらせてませんか?
錦鯉を釣り上げるなんて無理だと思いますが?」

「うむ。やりながら何かを得るかとも思ったが・・・?」

「得るって何を?」


「知っての通り我々はだが本質は《》だ。
そのことに変わりはないし 地上の想いを記憶のままに吸い上げ
やがては濾過して下界に降ろす。

だが、こうして変わらずに意識を保つ我々のような存在の雲
限られておる。」

「はぁ・・・確かに意識はありますが、それが何だっていうんです?
雨や雪になる連中と どう違うと?」

「我々は同じ雲でも管理する立場の存在だということじゃ。
地上と循環する水連中とは一線を画しておる。
だから、錦鯉も釣れる。」

「意味がわかりません。だったら・・・見本を見せてください!」


「釣るといったが正しくは《成る》じゃ。
錦鯉への想いの釣り糸を垂らし、自らが成るのじゃ・・・!


雲爺は見る間にその姿を変え・・・
その日の夕空に浮かぶ雲は錦鯉となった。




【その日の雲は錦鯉】

(410字)


#毎週ショートショートnote



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?