見出し画像

『 シンデレラのように 』 #シロクマ文芸部

「花火と手」から始まる小説・詩歌・エッセイなど・・・
締切は8/18(日)23:59。

*参加させていただきます。😊



*シンデレラのように


花火と手・・・
それは綺麗に弾ける花火を手にしたくとも届かない
少女の想いのようでした。

☆☆☆


夏祭りの夜。

少女が住む家の外から、新しい家族となった義母と連れ子ふたりの
花火をしている楽しそうな声が聴こえてきます。

( いいな・・・わたしも花火をしてみたい・・・!)

少女はお祭りにも花火にも誘ってもらえませんでした。
家族になった人たちの楽しそうな声を聴きながら、少女は自分と
シンデレラを重ねます・・・

☆☆☆


少女がグリム童話の『シンデレラ』を手にしたのは
小2になって転校してきたばかりの小学校の図書室でのことでした。

シンデレラのお父さんは二度目の女性と結婚しました。
新しいお母さんはとても意地悪で、二人の義理のお姉さまからも意地悪を
受け、掃除、洗濯、食事の支度などすべてをシンデレラに命じました。

そんなシンデレラの前に魔法使いのお婆さんが現れて
王子さまとの出会いの後に幸せになるというお話・・・☆


少女は少しだけ似ている自分の境遇をシンデレラの物語に重ねて
いつかは幸せになれる夢を持つようになりました。

☆☆☆


笑い声の合間に
少しだけ聴こえる花火のはぜる音で、その姿を想像します・・・

キレイだろうな・・・?!


☆☆☆


外が静かになり、家族は夏祭りに出かけたようでした。

少女は外に出て、言われたように花火の後片づけをします。

(ここからでも花火大会の花火・・・見れるかな?)


突然、同級生の男の子に声をかけられました。

「あれ、花火大会・・・見に行かないの?」

「あっ、留守番しないといけないから・・・」

「なんだよそれ? ひでぇな!
それ、花火だろ? いっしょにやったの?」

少女は首を横に振ります。

少年は少女をちょっとだけ見た後に・・・

「いっしょに花火をやろうぜ! ほら
夜店で買ったやつがこんなにあるんだ!」

「・・・・・・?!」


☆☆☆

少女の家の庭で、少年と二人の花火大会が始まりました☆


「きれい・・・すごくキレイ!!」

「だろ? 全部、使っちゃおうぜ!!」

「・・・花火大会行かなくていいの?」

「ここの花火大会でいい!」

少年がちょっとだけ王子様に見えました。


少女は初めて、自分の手で花火に触れることができました。
線香花火を手にする自分の手が・・・魔法使いの手のようでした。

弾ける美しい火花に少女の心も弾けました☆
まるで夢の世界のよう・・・


少女はふと、思いました。


わたしもシンデレラのように・・・!!



【了】



*このお話はフィクションです。😊


#シロクマ文芸部
#ショートショート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?