マガジンのカバー画像

詰将棋のたのしみかた---詰将棋ガイダンス

11
昔書いた「詰将棋をいかに楽しむか」を現代にあわせて書き直したものをここに置きます。 おかしなところがあったら直しますので教えてください。
運営しているクリエイター

記事一覧

詰将棋の必読文献2022版

詰将棋の豊かな世界の入り口で「ちょっと興味あるけど、どこから始めたら良いのかな」という人…

風みどり
1年前
4

ミニミニ詰将棋の歴史

詰将棋がいつ発生したのかはよくわかっていない。 そもそも現代将棋がいつ生まれたかも正確な…

風みどり
3年前
12

詰将棋の組織

組織というと怖そう(?)ですが、要は人の集まりです。どこにも所属しない人もいっぱいいます。…

風みどり
3年前
3

詰将棋のルール

詰将棋はパズルなのにルールがきちんと定まっていない。(詰将棋の本を読むといろいろ表現が本…

風みどり
3年前
3

詰将棋を引用するマナー

詰将棋は共有財産ではありません。誰かが苦心して創作したものです。引用する際のマナーについ…

風みどり
3年前
38

ネットで購入できる詰棋書(紙)

2020.5.6現在、ネットで購入できる詰将棋の本を調べて一覧にしてみました。ただし電子版は対象…

風みどり
3年前
4

お薦めの詰棋書ベスト10

詰将棋の本はかなりの数あります。その中でこの本は絶対買いだと心の底からお薦めしたい本はどれか。たとえ今は難しくても、ちょっと高いなと思っても、今買わなかったら将来絶対に後悔する本はこの10冊です。 からくり箱酒井克彦の遺作集。酒井克彦は完璧なんです。どの作品も練り尽くされているんです。切れ味鋭いんです。並べるだけでびんびん伝わってくるはずです。 一番星中野和夫(波崎黒生)の遺作集。「波崎の銀」と称えられた作品群を並べるだけでも楽しい。伏線構想作の意味が理解できたときは最上

詰将棋の楽しみ方

詰将棋にはどんな楽しみ方があるのでしょう…。 解いて楽しむアンケートを採ってみれば、解い…

風みどり
3年前
9

詰将棋の発表のしかた

詰将棋をつくったら誰かに見せたくなります。詰将棋は解かれるから詰将棋なのです。聴かれない…

風みどり
3年前
11

詰将棋の作り方

まずは作ってみるまずは,作ってみる。余詰・不詰・変長と闘って,作意を盤面に彫り上げる。不…

風みどり
3年前
6

無料の詰将棋作品集

ネット上で配布されている詰将棋作品集があります。ブログで連載されているものなどもいれれば…

風みどり
3年前
5