和訳 Wrong with u/ego apartment

歌詞🔹

what's wrong with u
don't know yeah
Like London bridge
we're falling
It's cold today
don't know why
Like London bridge
we're falling

cavern hole
that it's much too long
Day or night I can choose it all
If I could I would rub it all from my life
What is on my mind

目が街に染まり 路面乾き切らないくらい
グレーな空ごと子守してる気分
We're falling(落ちてくよ)

what's wrong with u
don't know yeah
Like London bridge
we're falling
It's cold today
I don't know why
Like London bridge
we're falling

what's wrong with u
don't know yeah
Like London bridge
we're falling
It's cold today
I don't know why
Like London bridge
we're falling

I wasn't born to living here
I wait till
I can deal with it on my own
Oh I'v got no time
Wonder How's past it midnight

I wasn't born to living here
I wait till
I can deal with it on my own
時間はもうない
とりあえずバイトゆくわ

Oh where is all of your mind
Got to go back to my dreams
Got to go back to my dreams
To find a bridge between

Oh where is all of your mind
Go way out to sea
Go way out to sea
Fish full of mercury

what's wrong with u
don't know yeah
Like London bridge
we're falling
It's cold today
I don't know why
Like London bridge
we're falling

what's wrong with u
don't know yeah
Like London bridge
we're falling
It's cold today
I don't know why
Like London bridge
we're falling

和訳🔹

※太字部分は、もともと日本語で書かれています。

どうしたのか分からないけど、
ロンドン橋が落ちるように僕達は落ちてく
なぜだか分からないけど今日は寒くて、
ロンドン橋が落ちるように僕達は落ちてく

洞窟の穴はあまりにも長すぎる
昼か夜かは自分で選べば良い
もし僕が人生から全部拭い去れるなら、
何が僕の心に残るんだろうか

目が街に染まり 路面乾き切らないくらい グレーな空ごと子守してる気分

We're falling(落ちてくよ)

何を考えてるんだよ
分からないよ
ロンドン橋が落ちるように僕たちは落ちてく
今日は寒いんだ
理由も分からない
ロンドン橋が落ちる
僕達も落ちてく

何を考えてるんだよ
分からないよ
ロンドン橋が落ちるように僕達も落ちてく
今日は寒い
なぜなんだろう
ロンドン橋が落ちるみたいに僕達ももうだめだ

僕はここで生きるために生まれてきたわけではない
僕は自分でうまくやれるまで待ってた
うう、僕には時間がない
どうやって真夜中を越えてきたんだろう

僕はこんなところで生きるために生まれてきたんじゃない
それまで待ってたんだ
自分ひとりでこなせるまで
時間はもうない
とりあえずバイトゆくわ

ああ、君の心はどこにあるの
夢に戻らなきゃ
夢に戻らなきゃ
僕と君の間にある橋を見つけるために

ああ、君の心はどこに
海へ出よう
海へ出よう
水銀たっぷりの魚がいるよ

何を考えてるんだよ
分からないよ
ロンドン橋が落ちるように僕達は落ちてく
今日は寒いんだ
理由も分からない
ロンドン橋が落ちる
僕達も落ちてく

どうしたのか分からないけど、
ロンドン橋が落ちるように僕達も落ちてく
今日は寒い
なぜなんだ
ロンドン橋が落ちるみたいに僕達ももうだめだ

🛢️

今夜はちっとも眠れないので、
ZenさんとPeggyさんの良い声を聴いてたら眠りにつけるかなと思って聴きながら訳してみることにしました。

子どもの頃にマザー・グースのロンドン橋の歌を歌っていたな〜と思い出すのですが、
「落ちた」のか「落ちる」のか、どっちで歌っていたのか思い出せず、改めて歌詞を眺めてみたのですが、ロンドン橋をどうやって架けようかという歌でした。
いろんな建築材を提示するのですが、全部弱いので金と銀にしようか、金と銀なら盗まれそうだから見張りが必要だとか、明るく歌っていたけど、わりと物騒な歌でした。
ただ、明るく歌ってはいたけれど、橋が落ちるのは怖いという絶望感は当時持っていたように思います。

「Wrong with u」の歌詞にはロンドン橋が出てくるので、この童謡のことを言っているのかなと私は勝手に思っています。 

前にラジオでPeggyさんが「Day or night I can choose it all」(昼か夜かは自分で選べる)という歌詞が好きだと仰っていました。
長い長い洞穴の中にいるので、昼か夜かも分からない。正解が分からない。だったら、自分で決めたら良いということでしょうか。
※いつのラジオだったか忘れたので、正確な日付けが分かったら書きます。今春までレギュラーで出ていた番組内です。

他のところの歌詞を読んでいると、「I wasn't born to living here.I wait till I can deal with it on my own.」とも歌っていて、自分で自分の人生に対処できる時まで長らく待っていたのかなと思って聴いています。waitは現在形だけど、「時間はもうない」とも歌われているので、もう待ちたくないのでは…

日本語の歌詞では、「目が街に染まり 路面乾き切らないくらい グレーな空ごと子守してる気分」の「子守」という言葉のチョイスが独特だなと思いました。幼いきょうだいの子守をしつつ、自分自身の憂鬱な心もあやしているような。

🔵この曲です。2021.9.15リリース。

🔵MVどうぞ。

ミュージックビデオでは、リーダーのDynaが描いたキャラクターをメンバー自ら粘土で作成し、キャラクターが様々な世界を旅する様子が描かれている。

とのことです☺️
記事はこちら。

🔵yurinasiaさん達が踊ってるやつ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?