和訳 rose/KID FRESINO

歌詞

Can I see a rose?
Imma open bud
'Fore i water me and I water that In the wintertime, jus work for that?
Ya gang might think " a little cold for that"

When I send it to southside, I'm gonna press it
Looking outside,
looking for postman

When you prove u got nothin to hide in your sock, in your galaxy,
Haaland scores again
Edit your code again
Confetti is my ornament
I'm a walking tailor made

Can i see a rose?
Imma open bud
'Fore i water me and I water that
In the wintertime, jus work for that?
Ya gang might think " a little cold for that"

Can i see a rose?
Imma open bud
Ill never Ill never waste time on a Facetime
I could get a new tat
I got plenty of nothin but you call yourself my girlfriend then I say OK
Contraband in my pocket
I light one cigar, they go and buy balmain
This is getting really serious
Feelings get me really curious
Like the slide position u' ve got to remember it

この血の通る道の衰え
に名を与う開花の調べ上に、木の葉の一枚持ちあげることの出来ない詩歌を並べる

But they're four times faster than Concorde can u follow em?
Rosay rosay it's the experience of being Jodorowsky my
Obsession is much too risky
At least I'm hubristic

首を抱きしめるこの機関車
蜂の群れに運ばせる象眼された
花びら たわいない弄花

U see me in a crown
this town is my garden
So it's nothin new to me

孤独を競わせるように日の長さについて泣いたり

I put the future in back like Sena
Plus, ATCQ my guerrilla

記念碑を穿つ矢車
華燭が並ぶFlower shopで詞華集は束ねられた

Can I see a rose?
Imma open bud
'Fore I water me and I water that In the wintertime, jus work for that?
Ya gang might think " a little cold for that"

When I send it to southside,
I'm gonna press it
Looking outside,
looking for postman

When you prove u got nothin to hide in your sock, in your galaxy,
Haaland scores again
Edit your code again
Confetti is my ornament
I'm a walking tailor made

Can I see a rose? Imma open bud
'Fore I water me and I water that In the wintertime, jus work for that?
Ya gang might think " a little cold for that"

🔴

和訳

※もともと日本語のところは太字で書きました。
( )の中が私の解釈です。

薔薇を見せてくれますか。
私は蕾を開こうとしています。
私は自分に水を与えますが、冬は薔薇に水を与えるためだけに働いているのかもしれません。
皆は「何それ?」と思うかもしれないです。

それをサウスサイドに送る時は、押し花にします。
屋外の郵便配達員を探すことにしましょう。

あなたが靴下の中にも、銀河の中にもあなたには何も隠すものがないことを立証する時、
ハーランドがまた得点します。
あなたの「コード」をもう一度編集してください。
紙吹雪は私の装飾品です。
私は歩く仕立て屋なのです。

薔薇が見えますか。
私の蕾は開きかけています。
私は自分の薔薇に水を与えます。
冬はそのために働くだけかな、
あなた方は「それってちょっと…」と思うかもしれません。

薔薇を見せてくれませんか。
私は蕾を開くところなのです。
Facetimeで時間を無駄にすることは決して、決してしません。
新しいタトゥーを入れることができました。
私には何もないけれど、あなたが私のガールフレンドを名乗れば、「OK」ぐらいは言いますよ。
私のポケットには密輸品が入っています。
私は葉巻に火をつけます。
彼らはバルマン(の服)を買いに行きます。
事態はまさに深刻になってきていますが、
私にはまさに興味をそそる感情なのです。
スライド位置のように、覚えておかなければ。

この血の通る道の衰えに名を与う開花の調べ
上に、木の葉の一枚持ちあげることの出来ない詩歌を並べる

(年をとっていく現実に名を与えてくれるのが開花していくということなのです。その調べを表現したくて、木の葉の一枚さえ持ち上げられない、現実には役立たずの詩歌を並べてみます。)

しかし、コンコルドの4倍も速いのだから、あなたは彼らについて行けるのでしょうか。
それはホドロフスキーになる経験。
私の執着はあまりにも危険。
少なくとも、私は傲慢なのです。

首を抱きしめるこの機関車
蜂の群れに運ばせる象眼された花びら
たわいない弄花

(首を抱きしめる。この機関車はどこへ向かう。蜂の群れに運ばせているのは本物ではなく象嵌された花びらであり、たわいない遊びでもてあそんだ花)

王冠をかぶった私をご覧よ。
この町は私の庭なのです。
だから私にとっては何も新しいことではないのです。

孤独を競わせるように日の長さについて泣いたり
(私は孤独。あなたも孤独。自分達の孤独を競わせるように、自分の一日の長さについて泣いたりしています。私の方が孤独だと。時間の長さは誰にとっても同じなのに。)

私はセナのように未来を背負っています。
ATCQ(ア・トライブ・コールド・クエスト)私のゲリラ

記念碑を穿つ矢車
華燭が並ぶFlower shopで詞華集は束ねられた

(記念碑を突き通して立っているやぐるま。
灯火が並ぶ花屋で綴られた花についてのアンソロジー。)

🔴感想
不思議な言葉群だなあと思って眺めてます。
花という言葉を巡って、「rose」はもちろんですが、「開花」「詩歌」で押韻したあと、「象眼された花びら」「弄花」「華燭」「Flower shop」「詞華集」と、生花にとどまらず、「花」と「花」のつく別のものが繋ぎ合わされたり、あるいは「花」と「詩歌」の共通性が想起させられたり。

roseは、自分の心の中にある大切な何かで、冬の季節はそのためにだけ働いていると言って良いのかもしれない。自分の努力は、他人には理解してもらえないものかもしれないけど、他人がどうあれ、自分の蕾が開こうとしているなら、自分の蕾が開くのを観察していれば良いとこの曲を聴いて思いました。だから、この曲の始まりの部分の歌詞が好きです。

突然出てくる固有名詞とその他の部分の繋がりは(相変わらず)私には分かりません。フレシノさんのことをよく知っている人なら分かることもあるのかな。何か知っていたら教えてほしいです。

⭐︎拙訳をnoteにアップしてみて数日経ちました。
日本語にはいろいろな形態があり、和訳をする時はどんな言葉遣いがいいのかいつも考えます。
この曲のリリックは、「元ネタ曲」の美しさや日本語で書かれているところとの整合性を考えてみた時に静謐な世界をイメージしたので、私の訳はこうなりました。前にも書きましたが、このような曲を書いて歌ってくれるアーティストがいるって素晴らしいことだなと思っています。花が開くように生き、花が枯れるように生きることは、時間がかかることで、突然無くなることではないから我慢も忍耐も注意も必要です。でも、蕾も開花しかけも満開も枯れ始めも枯れて花弁が落ちることも全部美しいと肯定してくれているように思います。
個人的には、
Ya gang might think " a little cold for that"
が、好きかも。
You gangはYou guysみたいな感じで、君達ぐらいの意味です。別にギャング(悪い人)がどうとか言ってるわけではありません。
coldはhotの反対で、hotは、fireとかと同じで最高!ぐらいの意味なので、coldは、寒い、ひくって感じです。
冬の季節(何かがうまくいってない時、目立たない時)にバラに水をやる(自分の時間を大事にする)ためだけに働いている(あるいは行動する)ことって寒いねと思われるかもしれないと歌っています。でも別にいいじゃんそれで。って言ってるのかなと私は受け取っています。


🔴MV
ふたりとも歌ってますね。
何かのゲームをしながら。


🔴Camille 2000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?