見出し画像

和訳 KID FRESINO/Arcades

歌詞⭐

※1

make it bounce,
make it bounce,
make it bounce...

[KID FRESINO]
liberty,tell me, hear me,what happen
kill me,あめり,流行り,先に

take a shot for liquor
in club at the bar
I turn good turn bad like roller coaster
I am not gonna hurt you
just for the walk through midnight

他に望まない 夜が明ける前
鳴るステレオからbody
抜け出すそのmomey (前に)  ※2

look,flies jet we roll in the game
how do I look like wow play hard play hard

迫るlimit
dive晴れのうちにlifeを飛ばし
love今も同じtime刻む秒針
no plan で遊び daylightでI wanna see

you and me like awesome
dollar billならgotham
give a shit and a spit some
never life never no some (NO) ※3

she moving like kehlani I've been i've thinkin'bout
we jumping in mercedes kind a classic car


【YEAH】 ※4
[FRESINO]if you like me
[NENE]don't make me wait too long

【DO DO】
if you please me  
i know what you thinking

【DO】
if you love me
something like that

if you touch me
Oh you do you do
【YEAH】

[NENE]
(okay)
ここに居れば平気 みんな眠れない
頭の中Party 乗り付ける車フェラーリ
Large size only 時間はまかない
遊ぶだから何 私だから何  ※5
いつもこんな感じ 決める気分天気次第
まじで周りばっか気にしてんじゃないよbitches
狭いここじゃ lipple life 超 tight
伝える目と声で白ティーノーブラ
Time is money 比べる奴Stupid
自分の価値remember
freedomが正解
解き放てば もっと自由にやれば
自分かける電話
出たらいきなhurry up


……………………
和訳⭐️

行くよ、音にのって、揺れて
一緒に音に乗って、揺れて、跳んで

自由、教えて、聞かせて、何があったのか
殺して、あめり、はやり、さきに

クラブのバーカウンターで酒を飲んで
僕はジェットコースターのように上がったり下がったり
君を傷つけたくない
真夜中の散歩のためだけに出かける

他に望まない

夜が明ける前
鳴るステレオからbody
抜け出すそのmomey (前に)
(ステレオから音楽が流れて体が揺れ、抜け出すその前に)

見て、ジェット機が飛ぶ、僕達はゲームの中で役割を果たしてるだけ

僕はどんなふうに見える? 
わー、遊び尽くそうよ


迫るlimit
(限界が迫ってる)
dive晴れのうちにlifeを飛ばし
(飛び込んで、晴れているうちに人生を楽しみ尽くそう)
love今も同じtime刻む秒針
(愛してるよ、今も君と同じ時間を過ごしている)

no plan で遊び daylightでI wanna see
(計画なんて無し、真昼の日差しでこの景色を見たいよ)

君と僕は最高
dollar billならgotham
(ドル紙幣ならニューヨークだね)
うっとおしいな!唾を吐きかけてやれ!
人生は決して決してそんなものじゃない

彼女はケラーニみたいだと僕はずっと思っていて
僕らはベンツのようなクラシックカーに飛び乗るんだ

【YEAH】
もし君が僕を好きなら
待たせ過ぎないで

【DO DO】
もし君がいいのなら
あなたが考えてることは分かってる

【DO】
もし君が僕を愛しているなら
そんな感じよね

もし君が僕に触れてくれるなら
あら、あなたから私に触れれば良いのよ
【YEAH】


(okay)
ここに居れば平気 みんな眠れない
頭の中Party 乗り付ける車フェラーリ
Large size only 時間はまかない
遊ぶだから何 私だから何
いつもこんな感じ 決める気分天気次第
まじで周りばっか気にしてんじゃないよbitches
狭いここじゃ lipple life 超 tight
(女の子の人生ってほんと窮屈よね)
伝える目と声で白ティーノーブラ
Time is money (時間は大切)
比べる奴Stupid(バカ)
自分の価値remember(思い出して)
freedom(てきとう)が正解
解き放てば もっと自由にやれば
自分かける電話
出たらいきなhurry up(急ぎなよ)

※1
最初のところ、CDに歌詞カードがついていないのと、各種サブスク、歌詞サイトを見てもここの歌詞がなかったので、この投稿記事の中で悩んでいたら、
なんとご親切に教えてくださる方がいらっしゃいました😍
悩みは書いて発信してみるものですね。
お名前を書いて良いのかどうか分からないので書きませんが、本当にありがとうございます。

その方に教えていただいた歌詞です。

you keep me hanging on the phone
in a discount store
Do i keep coming here for?

歌声は、NENEさんではなく、サンプリング元の曲だとも教えてくださいました。
私はこの曲を聴いたことがないので、ぜひ聴いてみたいです。フレシノさんはその曲をそのまま使ってらっしゃるのか、それともまた独特の使い方をしてらっしゃるのかも気になる!

教えていただいた歌詞を直訳してみると、
「あなたはディスカウントストアで私に電話をかけ続けている。私はここにずっと通い続ける(来続ける)のか?」でしょうか。私はあなたに呼び出されてはディスカウントストアに来ているのかしら。あなた、どんな人!?ちょっと怖い。いや、ディスカウントストアに誘ってくれてるから良い人かもしれない。…すみません。想像しすぎました。
とは言え、この冒頭部分は、曲中も所々途切れながらも流れているので、何らかの意図があるんだとは思うんです。私はこの曲の始まりが大好きです。不安だけれど同時に安心します。

※2
歌詞はmoneyとだけ書かれているのですが、
その後もう一度言っていて、「マニー」ではなく「前に」と言っているように聞こえました。
なので、moneyは言葉遊びと解釈して、ここの歌詞を(ステレオから音楽が流れて体が揺れ、抜け出すその前に)と訳しました。

※3
ここも、歌詞には載っていないのですが、
you and me like awesome
dollar billならgotham
give a shit and a spit some
never life never no some (NO)
のところは、awsome,gotham,spit someはもう一度言っているのですが、no someの後は「NO」と言っているように聞こえます。

※4
【 】のところも歌詞には載っていないのですが、Ryugoさんの声がかっこいいので書きました。

※5
NENEさんのバースがとても魅力的です。優しい声で包んでくれてるみたい。時間を気にせず一緒にたっぷり遊ぼうよと言っていて。でも、「遊ぶだから何 私だから何」からは少しイラついてる感じがします。力強い。
「電話」は最初のところで出てくるので多分キーワードなんだけど、「自分かける電話」ってどう解釈したら良いのか悩み中。自分の電話に電話をかける?それとも、かけてあげるから出ることができたら急いで遊びに出かけなと言ってるのかな。

✨✨✨

夜に遊びに行ってる曲。
歌詞の中にも出てくるし、MVでもオープンカーに乗っていて、ドライブをしているのかなと思って聴いています。
この人達がなんで夜に出歩いてるのかは分からないのですが、解放感があって楽しそうです。
もし、私の全然機能していない耳で聴いた音が少し当たっているのなら(特に歌詞を探しても見つけられないところ…)、何かつらいことがあって心が爆発しそうになっても家の中でそれに耐えてじっとしているのではなくて、外に出てって言っているように思いました。

この楽しそうにしてる曲がなんでできたのかは分からないですが、すてきな曲だと思うので、良い出会いだったんだなと思います。
フレシノさんはインタビューでわりと詳しくゆるふわギャングとの出会いを語っていました。


 「〈Arcades〉は現行のUSヒップホップのビートをイメージして自分で作ったトラックにNENEをフィーチャーしました。ラップを考えるにあたって、家に来てもらって、2人でリリックを書いたんです。そして、続くインタールードではNENEと共に自分のなかで特別視しているRyugoくんにも参加してもらいました。2人がやってるゆるふわギャングは出てきた時から知っていたんですけど、自分が好きなタイプの音楽をやってるなと思っていたから、敢えて聴かないようにしていて。でも、俺が去年5月にFla$hBackSを辞めて、その当時の現状や気持ちを曲にするつもりは全くなかったんですけど、そのタイミングで『Mars Ice House』を聴いて、〈大丈夫〉という曲から(SoundCloudで公開された)〈Easy Breezy〉を作る勇気をもらったんです」

振り返って見てみた時、この曲はフレシノさんにとって大切な時期の曲ですね。


🔵ゆるふわギャング「大丈夫」


🔵KID FRESINO「Easy Breezy」

🙏リンク、貼れてないっぽいので、SoundCloudでKID FRESINOを探してください。

個人的にはSoundCloudへぜひ行ってほしいけど、こっちのライブパフォーマンスも貼っておきます。

「大丈夫」、良い曲だなぁと思います。
「Easy Breezy」は日記を見せてくれているような。あの、上にライブパフォーマンスを貼ったんですけど、なんていうか、きっと、この人のライブで、生で浴びた方がいいと思う曲で、これを超えてくると思うので、やってくれるかどうかは分からないですけど、ライブでぜひ…あの…
(このパフォーマンスが嫌だと言ってるわけでは絶対にありません。見てー)

「Arcades」はとにかくNENEさんがすてきだと思います。時々入ってくるRyugoさんの声聴きたさに何度も聴いてるかもしれない。ゆるふわギャングが好きすぎるかもしれない。

🔵「Arcades」のMVどうぞ。
3人ともかっこいいです。

🔵引用したインタビューが載っている記事です。
「自分には音楽がある KID FRESINO『ài qíng』全曲解説」2018.11.22

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?