和訳 Superstar/Carpenters


歌詞🎸

Long ago and oh so far away
I fell in love with you before the second show
Your guitar, it sounds so sweet and clear
But you're not really here,
it's just the radio

Don't you remember?
You told me you loved me, baby
You said you'd be coming back this way again,
baby Baby, baby, baby, baby, oh baby
I love you, I really do

Loneliness is such a sad affair
And I can hardly wait to be with you again What to say to make you come again
Come back to me again and play your sad guitar

Don't you remember?
you told me you loved me, baby
You said you'd be coming back this way again,
baby Baby, baby, baby, baby, oh baby
I love you, I really do

Don't you remember?
you told me you loved me, baby
You said you'd be coming back this way again, baby
Baby, baby, baby, baby, oh baby
I love you, I really do


和訳🎸



ずっと前の遠い出来事だ
2回目のステージを見る前に恋に落ちたよ
君のギターはすごくあまくてすんでいる
でもいま君はここにいない
君のギターがラジオから流れてるだけで

愛してるって言ってくれたのを覚えてないのか。
またここへ戻ってくるって言ってくれた
ねえ、きっと覚えてるよね
君が好きだ、本当に愛してるよ


ひとりぼっちはかなしい
君がもう一度来てくれるまで待てる気がしない
君がもう一度来てくれる気になるにはどんなことを言えば良いの?
君がもう一度来てくれますように
かなしいギターを弾いてくれますように
(この気持ちをわかってくれますように)

忘れてしまった?
君は愛してるって言ってくれた
もう一度戻って来てくれるって言ってくれた
愛してる、愛してるよ
愛してる、愛してるんだ

いまも覚えてるよね、君が愛してるって言ってくれたこと
ここへの道を再び戻って来てくれるって言ったこと
君は来てくれる
愛してる、とても愛してるよ

🌖

カーペンターズの曲はきれいな歌声だから好んで聴いてきました。
でも、この曲は、baby babyって呼びかけているのに、ちっとも幸せそうじゃないし、どうしたんだろうなと心配しながら聴いていました。
子どもの私には意味が分からないけど好きな曲だったと思います。

この曲は、原曲は「Groupie」というタイトルなんだそうで、途中でタイトルが変わったそうです。で、カーペンターズがカバーをして大ヒットしました。

groupieは音楽ファンのことですが、単なるリスナーではなくて、本人に会いに行き(追っかけ)、もっと進んで、できれば精神的にも肉体的にもひとつになりたいと考えるような熱狂的なファンです。
タイトルが「Superstar」に変わったので、ファンではなくそのファンの好きな人がタイトルになってるけど、歌詞を読んでると、どう考えてもgroupie側の心理です。

この曲のカレン・カーペンターの声が(文字通り)可憐なので、このgroupieは女性と解釈して、一度きりの関係でスターに捨てられた思いを読もうかなと思いましたが、
こんな熱烈な思いは女性に限らないし、groupieに限ったことでもないなとも思うので、そんなふうに訳しました。

人待ちの歌は胸が締め付けられます。
いろんなカバーを聴いてみましたが、カーペンターズの解釈がこの曲を最も生かしているように思いました。ボーカルとポップさが、共感の幅を広げているのかな。


🔵詳しくまとめてくださっている記事。
カバーのプレイリストもついています。ぜひ。

🔵原曲


🔵カーペンターズのパフォーマンス


🔵素晴らしい和訳💖

🔵こんなお姿もどうぞ。

🔵消えるかもしれないですけど、上のXの投稿もそうですし、こちらもそうなんですけど、この兄妹の先進性というか、無限の才能、素晴らしいですね。妹のドラムも兄の鍵盤もどうかしてると思います。カーペンターズ、良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?