見出し画像

川柳の公募に応募する【うまい棒川柳】

はじまり

※うまい棒川柳の応募は、2020年10月16日 (金) で締め切られています。

うまい棒の日、11月11日に向けて
第1回うまい棒川柳を募集いたします。
お子さまから大人の方まで、どなたでもご応募いただけます。

※公式ページより引用

株式会社やおきんさんが、うまい棒の日に向けて川柳を募集していました。

見事受賞すると、豪華賞品を手に入れることができます。

●大賞(1名) 地域特産高級「うまい」もんセット
●優秀賞(5名) うまい棒 約10年分(3600本)
●キッズ賞(3名) 駄菓子詰め合わせ
●佳作(20名) 500円分のQUOカード

川柳の条件は下記のとおりです。

時事と掛け合わせたものや、懐かしの思い出、ダジャレ、ボヤキなどあなたが「うまい棒っぽい!」と思う内容であればなんでもOK!
ユーモアたっぷりの川柳をお待ちしております。

第1回ということで、参考にできるものがありませんが、とにかく数を出していこうと思います。



『あるある』

10円の 価値とは何か 考える
20円 まではなんとか 出せる額
輸送時に 張ろうか迷う 割れ物注意
ふりかけに したら意外と 味うすい
限られた 額で選ぶほうが美味
コンビニの 小銭崩しの 代名詞
見たことない ど真ん中から かじる奴
ちぎるのか それとも上を 開けるのか
サクサクと 食は進めど 宿題は
これくらい サクサク会議が 進めばな
誰しもが 粉だけ舐めとる 時期がある
3本で やめとくくらいが ちょうどいい
迷ったら 紫色を 取ればいい
納豆が 置いてある店 やるやんけ
欲しいもの うまい棒だと 何本分?
これ納豆? なんだ違った チーズ味
値段以上 割れてる時の ガッカリ感

『ダメなこと』

マラソンの 給水所には 置かないで
詰めないで BB弾は 詰めないで
頼むから 尻ポケットには 入れないで
通すなよ プリッツだけは 通すなよ
吸うときは いったん吹いて 粉を出す

『時事』

30本 エコバックには 入らない
頑張れば タピオカジュースも 吸えるよね
食べてるな? ミュートし忘れ 咀嚼音
穴があり 換気もばっちり おこなえる

『ノンジャンル』

腐らなきゃ 現物資産で 所有する
だいたいさ カレーにつけたら カレー味
のど渇き ストロー代わりに 使いがち
両端に 袋の取っ手を 掛けて持つ
ごめんなさい いらいらしてたら こうなった
ちくわかな? ちくわぶか?いや きりたんぽ?
今までさ 隠していたけど 実はボク 甘い味のは 食べたことない
4分割 つなぎ合わせて キメラ味
誰のせい? 下半分だけ 割る妖怪
やりたいな ながーいやつで ケツバット
冷やしたら トンカチ代わりに できるかな 
新競技 砕いて作る 都道府県
10秒は イカダにしても 浮く気する
迷うなぁ 縦にチョップか 横チョップ
あれ? 盛り塩が崩れてる… 森鴎外の口に合う
どれだっけ? ロンギヌスorうまい棒
ミスティック コースティック うまスティック
ワイ漁師 うまい棒で 叩く鯵
うまい棒 うまうまうまこし けんたろう
目を隠す モザイクがわりに ちょうど良い
大地から 無数に生える うまい棒
うぼいまう 逆から書いても それっぽい
粉を得て 水を失う 等価交換
椅子の脚 壊れたもんで 仕方なく



終了

50句ほど作ってしまいました。

この中から見繕って応募しようと思います。

どの句が良いと思いますか?

みなさんも「うまい棒川柳」作ってみてください。

おまけに

やおきんさん公式VTuber「うまみちゃん」興味がある方はご覧ください。

https://www.youtube.com/channel/UCaQux0NnfIWk2-EYZzIMf4Q

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?