見出し画像

[ 公園で写真 ] 冬眠から醒めたばかり(私が)

梅は見頃後半だったけどまだ咲いてた
ちょい寄りで


この日は晴天。

風が強くて、あと日差しも結構強かったから、その都度明るさを見ながらカメラの設定を変えて撮るというのが久々だったけど、楽しかった。

昨年末頃、私の中でコンデジブームがきて、Aモードで設定決めちゃって、そこからあまり変えずにとにかく撮るみたいな

それはそれで楽しかったけど、本来のスタイルはやっぱりこっちだなって、ベンチで休憩しながら改めて思ったり。

でも自主トレ必要だな。

プロ野球選手みたいに。

(設定結構見落としてた)

そして、初めて見る花に出会う。

サンシュユ。真ん中辺りにピントいます!(狭すぎる)

周りの人達も知らなくて、

なになに?

サンシュユだって、

え?さんしょう?さんしゅう?

とか、皆して言えてなかったくらい。

パッと見、ミモザかと思ったけど全然違う。

【サンシュユ】ミズキ科ミズキ属。

中国原産で、春先に葉が出る前に黄色い花を咲かせる。
秋にグミに似た赤い実をつける。
果実は漢方に使われる。

滋養・強壮などに効果があり八味地黄丸などに処方される。

また滋養強壮や疲労回復などにこの実をホワイトリカーに漬け健康酒としても用いられている。

Wikipediaから簡単に


ちなみにこの日、この後移動して違う場所で色々撮ってたら、ものすごく疲れてしまって、ミモザの樹までたどり着けなかったー。(ありがち)

昭和記念公園、デカいんだよー。

そして自転車だからお酒飲めない。


ヘッダーのふんわり加工は、どうもしっくりこないというか、やっぱり落ち着かないなと思ってしまう。私っぽくない気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?