見出し画像

神様という存在

皆さんは神様はいると思いますか?
そして天使や妖精、龍神や麒麟、鳳凰と言った次元の違う存在たち。

又は、宇宙人とか......

地球に住む人間以外の存在たちを信じますか?

もちろん信じてもいいし、信じなくてもいい
どの神様的存在を信じてもいいと思っています。
それは人それぞれですから。

そして私は、全て信じています。
人間と言われる存在以外にも、たくさんの存在達がいると思っています。

私は実際に、亡くなった祖母と話しをしたこともありますし、天使や妖精さんたちとも話しをします。

ただ1つ言いたいのは、それらは特別な存在ではないということです。

私たち人間と何一つ違わない存在たちであって、私から見れば、神様であっても崇める存在ではないという意識でいます。

何故なら、神様も私たちも元を正せば同じ場所から生まれて来た存在だからです。

この世の全ては、宇宙のある大きな存在(宇宙の源となる大いなる存在)から生まれたにすぎず、
大まかに言えば、みんなが兄弟姉妹な存在だということです。

兄弟姉妹であるならば、神様だからと言って崇める必要はないわけです。

ですから私は、神社へ行っても、普通に友達のように挨拶をします。
そして神様が私たちと兄弟姉妹ならば、私たち自身も神様なわけです。

神様を信じるように、自分自身を信じること。
これが自分自身を信じ、大切に扱う必要のある理由です。


こういう話は、現実社会(箱庭社会)にどっぷり浸かって生きているとバカみたいに聞こえる話しかと思いますが、実際は学校で教える勉強よりもずっとずっと大切な話であったりします。

自分を尊重し、愛して生きることの大切さを学ぶ入口だからです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?