見出し画像

唐招提寺〜No1

 連休前に唐招提寺へ出かけました。自宅から自転車で約30分ぐらいなので、僕にとってはちょうどいい感じのツーリング。特に理由はないんだけど、なんとなく走ってみたかったのです。

 家を出るときは曇り空で、ちょっと寒かったんだけど、そのうち青空が広がっていいお天気となりました。途中から川沿いの自転車道を気持ちよく走りました。薬師寺との道標があったので、そのとおりに走ると3分ほで薬師寺につきました。そこから、唐招提寺へ向かうが自道がわからなくなってしまいました。                   西ノ京駅のバス停を見つけたのに、自分が走りたい道がわからなくなって、混乱したまま、同じ場所を何回も走ってしまいました(*_*;

 薬師寺の傍のお土産屋さんのご主人が、僕に気づいて「おはようございます。」と声をかけてくださいました。ちょうど店開きの準備をしていたのだ。僕も「おはようございます。」とあいさつして、唐招提寺までの道順を聞くことにしました。    ご主人、すごくていねいに教えてくださって、そのとおりに走ると、さっきまで走っていた自転車道に戻りました。どうやら、渡る橋をまちがえたみたい、、

(でも、薬師寺付近の地理をきちんとわかっていたら、迷子にはならず、唐招提寺へ行けたはずです。)                  今度は、渡る橋もまちがえずに教えてもらったとおりに走ると、10分ぐらいで唐招提寺に着いた。

↓写真は、唐招提寺の通り。お寺全体が緑に囲まれてとてもきれいだした。

画像1

↓ 受け付けを済ませて中に入ると、大きなお堂にがある。道の両側にはきれいな新緑が覆われています。

画像2

唐招提寺といえば、5日の連休時分に割くけいか(あじさいによく似た花)が咲きますが、今年はどうなんだろ?と思いながら、境内を散策することにしました。

画像4

📌 Rings

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?