見出し画像

GalaxyS20+も再生する動画からも静止画像を作ることができました。

こんにちは☀こんばんは☆彡Naratabiです。
前回、OppoR5Aについて、動画を撮りながら静止画を撮影できると紹介しました。その際、「GalaxyS20+はそれができない。」と書きましたが、ほんとにそう書いたもけど大丈夫かな?と思い、GalaxyS20+をチェックしてみました。
Galaxyも動画撮影しながら静止画を撮影することができました。さらに、写真ギャラリーアプリで動画再生しながら、静止画を撮影(画面キャプチャ)もできるんです。
ちなみにOppoR5Aも同様のことができました。

📌1GalaxyS20+で動画撮影と静止画像を同時撮影

動画撮影+静止画の撮影は先程も書きましたが、OppoR5Aにも同様の機能があります。
Samsung公式サイトから引用して説明しますね。

||マーク(停止ボタン)の左隣にカメラマークがあります。 動画撮影中にこのカメラマークをタップしたら、静止画が撮影できる。           

しかも、動画を再生しながらでも静止画が作れるのでとても便利です。何が便利かといえば、画面キャプチャしたときのように、写真アプリの画面全体が映らないので、切り取り作業が要らないところです。
では、サンプル画像見てくださいね~!

再生ボタン(||)のとなりにある

キャプチャボタン

を押したら写真そのものの静止画が撮影できます。
ちなみにOppoR5Aでは、カメラボタンが画面上にあるので、それをタップしたらGalaxyS20+同様再生映像から静止画を抽出できます。

動画再生中に静止画を抽出すると、 ▶の上にキャプチャした小さいキャプチャ画像が現れるんですが、このキャプチャ画像をタップしたら、周辺の不要な部分のない純粋な画像がギャラリーアプリに出てきます。


動画再生画面に現れたサムネイル画像をタップして大きくした画像

📌2 GalaxyやOppoの便利さとカメラ

最近のミラーレスカメラ、レンズも高性能化するにつけ価格がびっくりするほど高い。
それにカメラの動画機能も性能アップして、もうビデオカメラは一昔の産物となってしまいました。

とはいえ、カメラの場合、動画と静止画撮影の切り替えが必要だし、撮影時にいちいち確かめないといけない。

だけど、GalaxyS20+やOppoR5Aは動画撮影しながら静止画撮影ができるとなれば、やっぱり一眼いらなくない?しかも、しかも、動画撮影でも静止画撮影でもピントを追いかけてくれる。手振れ補正も標準的な機能のひとつです。

📌3 液晶モニタ付きのハードデスク?いやいや撮影して加工もできるMicroコンピュータ

今や、携帯電話は液晶モニタ付きのMicroコンピュータです。

こんなのが発達したらコンピュータの将来も危うい。Samsungやgoogleでは開閉式の端末が人気が出てくるかも知れません。
大画面にしたら、約7.6インチの大画面でデータを確認できる。ふだんはおりたたんで一般的なスマホと同じように使うことができる。
今はまだ価格が高いのと厚さ、大きさなどでまだまだ課題を残すが気になるのは確かです。

また中級機のスマホもスペックがあがり、OppoR5Aのように、特にこだわらなければ問題なく撮影できるレベルになっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?