見出し画像

大和郡山城跡〜Promax雑感No3

Promaxで撮影しながら、気になったことを書いている。
今日は、次の2点についてお話ししてみたい。
写真は、 Pro maxで撮影した大和郡山城跡周辺にある紅葉をアップロードしました。

📌1 光の状況によっては、液晶画面に写る画像が黒く潰れる??

↓↓大和郡山城趾で撮影した↓の写真。いくら撮影しても液晶画面に出てくるのは、黒く潰れた木々の表情。撮影する立ち位置をずらして撮影しても、黄色く色づいた木の葉は黒く濁ったように写った。そんな難しい光の状況でもないのに、なぜか黒く潰れたような画像、、!パワーアップした Pro maxのレンズでも苦手はあるのかと思った。もちろん、明るさによってはいくら見やすい液晶といえども、思ったような画像が得られない?そんな疑問を持ちながら確認したら、きちんとした見た目と同じ写真があった。それで、もしかして撮影後画像調整したかどうか確かめたけど、そんな形跡はなく、撮って出しの作例だ。↓↓

📌2 iCloudについて

iPhoneにはバッグアップようのWebStorageが用意されているが、容量は5ギガ。今までの経験で設定はオフにしている。
理由は、すぐに容量を超えてしまいアップデートのお知らせがくる。50ギガ、100ギガなどの容量があるわけだが、毎月課金するのはイヤ。しかも「容量が超えたら、またまた容量が超えました。」とのエラーメッセージがくる。
なので、無適量で使えるWebStorageを準備したい。
…ということで探したのが、KeyというWebStorage。これは、標準で500枚保存できるんだけど、課金すれば無適量(説明書きでは10000枚推奨となる。)しかも買い取りで金額も100円で広告を取る。そして保存枚数を増やすのに700円だ。
欠点は、フォルダを作ってその下にアルバムを置くことができないことだ。
以前使っていたiPhotoというWebStorageは、買い取り700円で写真を無適量の保存ができた。
現在、このアプリは年800円でいろんな機能が使える…となっていた。
それで、買い取りで使えるアプリとして探したのが「key」というWebStorageだった。

バッテリーの減り具合、自動露出と光の兼ね合いと写り。いろいろ試しながらの撮影はホントに楽しい。
昔は携帯電話で写真なんてありえないと思っていた。しかし、iPhone 15Pro maxは、ここまでリアルな風景を写し出す写真力があるので風景写真やポートレートはiPhoneで充分だと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?