見出し画像

長雨と低気圧とうつ〜低気圧はうつに大敵!!

8月初旬から疲れを、感じるようになりました。そして、最近の長雨で、さらに疲れやすくなり、身体の回復が遅くなっています。          休みたい日に仕事に入ったリして、しっかり休養できなかったのと、雨で自律神経が不安定になっているように感じます。   

画像1

📌 仕事の疲れと経過             

8月に入って、雨と暑さで疲れが取れにくくなってきました。特に16日からの週は、疲れやすく、休みの日は一日寝ているような状況でした。

16日からの週は、木曜日の支援以外は、仕事を休みにしているので、15日(日曜日)の仕事をこなしたらいいと思っていました。         しかし、現実はそんなに甘くありませんでした。

画像2

16日、イベントの集合場所につくと、だんだん疲れを感じ、動くのがしんどくなってきました。この日は、主務者と相談して仕事をキャンセル、そして、平日木曜日の仕事もキャンセルしました。

📌 その日の夜

帰宅してから、夕方まで半日寝た結果、夜は身体が楽になりました。それで、夜になって、(翌日の月曜日はゴミ出しの日だったので、)ゴミを整理したら、すぐに疲れて横になりました。

画像3

月曜日の朝は、爽やかで身体が軽かったのですが、だんだんむし暑くなるにつれて、身体が重くなってきました。

📌 日内変動

□ 夜は身体が軽い。             □ 動くとすぐに疲れる            □ 朝は身体が重たい             □ 天候によって体調が左右される       □ 体調の見通しが立ちにくい

日内変動とは、その時々で、身体が安定したり、不安定になったりすることで、次のサイトを参照しました。

画像5

📌 ネットで調べた対策とは

ネットで調べた主な対策は           □ 適度な運動をする             □ 朝、カーテンを開けて光を取り込みやすくする                      □ 散歩して朝日を浴びる           などでした。

主な対策の内容は、前にも書きましたが、ふだんから取り組んでいることばかりでした。      今回のような長雨によるうつ状態は、初めての経験で、どうすればいいのかホントに戸惑っています。

画像4

ストレッチや筋トレは、気分のいい時間帯を選んで取り組んでいますが、気力が出ないので、表に出るとかストレッチするのが難しいという現実もあります。

📌 自律神経の不安定さ

最後に一番やっかいなのは、自律神経の不安定な状況がでてきたことです。

トイレに何回も行ったり、ナーバスとなることで、情緒が不安定になるなど様々な要素が増えて、ホントに見通しが立ちにくい状態です。

画像6

お天気が回復すれば、少しずつ身体も良くなると思ってはいますが、だからといって、すぐに仕事に復帰できるかどうかはわかりません。

8月最終週は、一回程度に仕事を抑え、様子見しながら体調を管理したいと考えています。

画像7

何しろ、一度ダウンすると、疲れやすいけど回復度は遅いという悪い循環に陥ってしまうので、より慎重になってしまいます。

さらに都合の悪いことは、うつの特徴的な身体の状態を説明しても、理解してもらいにくいという現状があります。

📌 結  論

体調が悪いと、ナーバスなことにフォーカスしてしまいがちです! 正しい情報を脳に伝えることが大切なので、元気!元気!ついてる!ついてる!と斎藤一人さんふうにモチベーションを上げることに気を配りたいです。

画像8

それから、                  □ お風呂に入るなどリラックスタイムを作る  □ 気分のよいときを選んで、くもり空でも歩く □ 無理せず、筋トレ、ストレッチをする    □ 食べ物(糖質、小麦粉など)に注意する   □ よけいなことを考えないよう、心をフラットに保つ

など、ふだん気をつけていることを忘れないようにします。

画像9

ここまで、読んでくださってありがとうございます。

そして、たくさんの♥とフォローしていただき、ありがとうございます。

うつや自律神経失調症等で悩んでられる方には、今月半ばの長雨や低気圧でお悩みの方が、たくさんおられると思います。

どうか、無理せず、ご自愛くださいませ!

写真は、京都伏見稲荷でした。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?