見出し画像

MyCamで奈良県大和民俗公園を撮影する-No1

今昨日は仕事がキャンセルとなりおやすみとなった。陽がよく出ていたが風が冷たく、お気に入りの赤いジャンパーを羽織って出かけた。

自宅10:35発-撮影開始11:00
帰宅14:00
バッテリー開始100%→撮影終了45%

いつもの民俗公園は中央出入り口から動くのだが、この日は梅園につながる道から歩くことにした。
右手には運動場がありそのまま直進すると梅園がある。
今回は梅園へは行かず途中左折れ、本館下あたりから菖蒲園と足進めることにした。

↑本館へ向かう途中右手に桜並木がある。民俗公園、、春は梅と桜がきれいだ。  
うしろに見えるのは本館。古代から伝わる生活様式や道具など展示している
本館の左手は上り坂。登り切ると今度は下り。下りきると花の池、菖蒲園がある。僕は、花の池の北側の遊歩道をあるいた。
この遊歩道、花の池をひと回りできる。途中、山の尾根に続く石段がある。このあたりも紅葉🍁がきれいだ。
最初は、Mycamの操作に戸惑ったが、だんだんと思うような露出設定ができるようになってきた。    

花の池のちょうど北東部に石段があり、そこでiPhoneオリジナルのカメラアプリとMycamでの撮影をして比べてみることにした。

iPhoneオリジナルのカメラアプリ

↑↑iPhoneオリジナルのカメラは、どちらかといえば、そっけない写り。画面タップしたらfマークが出てくるので、撮影後データを見て被写界深度や色合いを調節することになる。
↓↓下はMycamでの撮影。液晶画面をみながらISOを調節した。露出やシャッタースピードはまだコントロールしていない。

Mycamで撮影した写真

このあたりから尾根を下って外回りの大きな道へ辿り着く。この外回りの道は公園をひと回りできるメイン通りだ。そして、道なりに東に向いて歩くと通称もみじ🍁通り(僕が勝手に名前をつけた〜!)

↑↑同じ場所から左右を見比べてみた。陽があたる、当たらないだけでこんなに表情がかわる。↓↓

もみじロードあたりから、ISOだけでなく露出やシャッタースピードもいじってみた。だんだんMycamになれてきた。

久しぶりの奈良県大和民俗公園。2時間ぐらいの散策となったが、新しい発見もあって楽しかった。
特に
数年前の大型台風ででっかい木が倒れてしまった。そのダメージは今も残っている。それが、今はもうみられない風景の原因となっているように思う。

でわまた。👋👋👋

追伸
Mycamの使い方、今の時点でわかったことをまとめてます。よろしければ、覗きに来てくださいね♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?