見出し画像

龍穴神社-天岩戸神社-奥の院

さて、龍穴神社のお参りを済ませたあと天岩戸神社に車を止めた。そこは、2〜3台ぐらいの車を止めるスペースがある。車から降りたら小さな鳥居があり、そばに天岩戸神社の表札がある。鳥居⛩️をク?くぐると大きな岩が二つ並んでいる。

鳥居の真正面に祠がある。光が当たらず暗い場所だが、木と木の間からこもれびが差し込み、祠が眩しく輝いている。

この場所も天照様が降臨した地なのか?天照様が降臨したと言われのある場所は、桜井の長谷寺の近くにある神社にもある。

天照様、導きの神様猿田彦様の案内で日本各地に降臨されたのだろうか?

そこから、龍神様が祭られている場所へ移動する。天岩戸近くの空き地に車を置いて、徒歩で約10分ほどの場所に奥の院がある。

天岩戸から眺めた鳥居
そこから、光の入らない暗がりの道を歩く

天岩戸から光が入らない暗がりの道を歩く。
奈良の山は標高がそんなに高くはないが、一歩山に入れば意外と険しい道が続く。
ほどなく歩くと龍穴と書かれた表札がかかった鳥居がある。

参拝所が作られている。
その向こうに見えるのが、龍神様がおられる洞窟

滝壺のそばにお参りする場所が作られており、そこにはスリッパが備られている。参拝所に上がるにはこのスリッパを履くことになる。僕たち親子がスリッパに履き替えようとするときに、先にお参りした👦たちと入れ替えになった。この人たちは靴下で上がったようだ。
そして、ここでも人払いが起きて、誰もいなくなった。

周辺のようす

僕たち親子が参拝し終えて、帰り支度をしはじめると、ちょうど入れ代わるように、道路上から数名の家族が降りて来た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?