見出し画像

大和なひな祭り

こんにちは🌈こんばんは☆彡Naratabiです。先日、ひな祭りのイベントに参加しました。
毎年の行事で2月中頃から実施される行事で、家族連れやカップルが歩いていました。
でも、お雛様ロードとして町全体で盛り上がっているのは高取町のように思います。

大和郡山市のお雛様祭りも高取町のお雛様祭りも、古くは江戸期から伝わるものがあったり、お雛様の言われについてお話しを聞くと代々大切に伝えてるんだなって思います。

いかがだったでしょうか?こうしてみると、わが町にもそれぞれ古い文化が残っており大切にしていることがよくわかります。

我が家でも子どもの節句のお祝いにお雛様や鯉のぼりなど買ったりしましたが、いつのまにか箱に眠ったままになっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?