アニメ:新機動戦記ガンダムW(1~3話)

今日、紹介したい作品はガンダムW
かなり古い作品だけど放映当時は結構人気があってOVA化と映画化もされた
そんなガンダムWが今Amazon Primeで視聴が可能だ
放映当時見ていたという人ももう一度見てほしい
きっと新たな「気づき」があるはずだ

タイトルに1~3話と入れた理由は
ひょんなことから久しぶりに自分も見たんだけど
今ちょうど3話まで見終わってるからだ
正直、絵は昔の作品なので古さは感じるけど
それでも作品の楽しさは全然古びてなんかいない

ガンダムWの面白さはまず何と言ってもキャラが濃い(特にガンダムパイロットの5人)
キャラ紹介も含めて、めちゃくちゃっぷりを順にハイライトしよう

・1話目
主役である少年ヒイロが、ヒロインのリリーナから誕生日会の招待状を渡されるのだがそれを目の前で破り捨ててしまう
もちろんそんなことをされてリリーナは泣いてしまうのだが、ヒイロはリリーナの涙を指先で拭いながら
「お前を殺す」
いや、もう、やばさ炸裂っすわ
こんなことを言ってしまうのは自分の素性がバレかけてるからなんだけども
それにしてもターゲットに「お命狙いますよ」って宣言してどうするんだろうか
ちなみにこのシーン時
デデン!トゥルトゥルデデンデン!
という仰々しいBGMまでついている
こうして第1話はリリーナの
「なんなの、この人・・・」
というセリフで終わる

・2話目
誕生日会で参加者の同級生から「ヒイロを見かけた」と聞いたリリーナは自分の誕生日でありながらなんと抜け出してしまう
同級生たちも一緒に行こうとするのだがリリーナは大きな声で拒絶する
お嬢様はご乱心でございます
ガンダムWに出てくるキャラは中二病というか情緒不安定な人が結構でてきてちょっとついていけない人がいるかもしれない
安心してほしい、それがクセになる
そうしてリリーナはヒイロに会いに行ったら銃で撃たれそうになるが
(サンライズラジオ人気投票数年連続1位の)デュオに助けられる
この時のいざこざでヒイロはフォーム:どざえもん状態で海に浮かび、そして次回へと続く

・3話目
ヒイロは捕まってしまって脱出するときにビルから飛び降りるのだが
限界の向こう側を越えた地点でパラシュートを開くも地面へと叩きつけられる
それでも(怪我はしているが)問題なく行動してるので身体頑強度はコーディネーター級だ
これから先も異様な頑丈さを見せつけるシーンがあるのでツッコミしながら見ていこうね
物語はガンダムパイロットであるトロワとカトルがボーイミーツボーイするシーンになるのだが、この時のカトルのセリフ
「戦っちゃいけないんだ」
を是非覚えててもらいたい
もし物語の後半までみてもらえたらお前どうしたって思うだろう
ていうかぶっちゃけ一番電波です


正直もっとたくさんの面白いシーンを紹介したいのだが流石に全部は冗長になりすぎるのでこのへんで
上でちょっとだけBGMにも触れたけど
この作品は音楽もかなりよくて放映終了後もワイドショーなど様々なところで使用されたりもしていた
よかったらサントラも聴いてみて欲しい
もちろん機体というかプラモデルの良さなどもあるのだがそれはまた別の機会に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?