見出し画像

見下されるのがデフォルトの女という生き物。

お願いだから仲が良いわけでもない女性に「結婚しないの?」とか「子供はいいの?」という質問をしないでほしい。

本人たちの自由だしデリケートな話だからしないでほしい。


親しくもない人に話したくないし相談したくないし、相手があなたじゃ何も役に立たないから本人たちが話題に出さないだけなんです。

男性が質問するなんてもってのほかなんです。

なのにこういうバカで無神経な質問をしてくるのは大抵男性。

どうせ「相手は女だし怒らせたとしてもこっちが勝てるから大丈夫」と思ってるんだろう。

相手が男性だったら言えるか?

「おたく、子供いなくてもいいの?」って。

たぶん言えないだろう。

相手の男が「奥さんを侮辱された」と感じて怒るかもしれないし、「大きなお世話だ」と正論を返されたら怖いからね。


ただの防衛本能で聞けないだけで相手が女性だったら堂々と聞けるのは「女は結婚して出産をすべき」、「女はそれをするのが当たり前」という風潮があるからだ。


それはそうだとしても「疑問に思っていい、そして堂々と聴いていい」という風潮まであるの何。


本当に日本の男って女をなめてるよなと思う。


我慢強く大人しい女性が多いから尚更なんだろうか。


そういう女性でなければそういう質問をされないかというとちょっと違う。


「あんなんだから結婚できないんだ」、「あんな性格じゃ子育ても無理だろう」と影で見下されるのだ。


見下すという行為が大っぴらにやられるかそうでないかの差でしかない。


なんなんだ、この風潮。


出産という命懸けの行為をやって当たり前という風潮、そしてそれをやらなかったらなんとなく批判されたような気分にならなければならないこの風潮。

ムカつくを通り越して怖い。


「もしかしたら途中で糸が切れて死ぬかもしれないバンジージャンプ」を「やりなよ、やるべきだよ、というかなんでやらないの?」と強制されてるような気分。


怖い、怖すぎる。


男ってそんなに偉いかよ。


「一家の大黒柱として稼いでる」と言ったって今の時代共働きが当たり前で女も働いて家計が成り立ってる所がほとんどじゃないかよ。


ただ女より体力があって力が強いだけでなんでこんなに尊大なのか。


あと単純に恋人でもない女性に対して「子供産まなくていいの?」って聞いてる男性、気持ち悪くないですか?


彼らは客観的に「自分、気持ち悪いかも」とか思わないのかな。


思わないから聞いてるんだろうけど気持ち悪いですよ。←


だいたいさー、その男性に子供がいるとしてもさー、家にすぐに帰らないで女性もいる飲み会に参加してるようなのが「いい父親」かっていうと微妙だよね。


全部奥さんに任せてるくせに立派な父親と錯覚してるかんじ、イタイわ。


それで偉そうに、言い返してこなさそうな女性を選んで「子供産まなくていいの?後悔するよ」もか言ってるのかと思うと反吐が出るわ。


女性たちはそんな男性たちの言葉に傷つかなくていいですよ。


なんか実体験を元にした愚痴になってきたから話を戻すけど、命懸けの行為である出産を気軽に話題にして、したくないです、しないですと考えてる女性を説教するのはやめてください。


最初にも書いたけど女性は相談したかったから自分で相手を選んで相談してるし話題に出してます。


本人自ら話題に出してない以上、話題に出さないであげてください。

本当にね、なんでこれがセクハラ行為としても認知度が低いのか分からない。


なんにせよすっごく無神経な発言なんですよ。


どうかみんなに分かってほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?