見出し画像

逃げ出していいよ

今の勤め先に通うのもあと1日になってきました。
5年7カ月の間お疲れ様でした。

そして、これで金融業界から9年8カ月の時を経て離れることになります。

長かったのか、短かったのか今となっては分かりませんが、充実した5年7カ月だったと思います。
いい日々でした。

わたしが金融業界に勤めてよかったことを忘れないように今のうちに記していこうと思います。

朝起きれるようになった

学生時代は朝がとても弱くて、学校も遅刻ギリギリに行く子だったのに
金融業界に勤めて朝からモーニングサテライトを観ないと
会社に怖くて行けなくなって

朝は毎日5時10分に目覚まし時計
これは大きい成長🌱
できれば、金融業界でなくても続けたい

日経新聞を読む


社会人ならば当たり前と思うかたも居るかもしれないが
銀行員は意外にも、読んでいない人も多い。

でも、証券会社の人間は大体これは抑えてる
今日は何の株が動くか、将来的にどこの市場にお金が流れそうなのかを予想するためだ。

でも、実際には日経新聞に出てしまったらもうその株の初速は止まるなんて先輩は言っていた。
自分でつかんだネタがどの程度で日経新聞に載ってしまうかを
みんな気にしていた。

これは学生時代にはなかった考え

証券会社に居て良かったと思うこと。

投資を本格的に始めた


学生時代にも投資はやっていたんだけれども
小さなお金でやっていて
しかも理屈も分からず適当に「この株は好き」とか「ニュースになってるから動くんじゃない?」って買っていた

でも、仕事をしてみると
株は上がるだけが儲けじゃないことをする。
売掛けから入ったら、損してくれたほうが得をするんだ。

しかも、お客さんのお金で普通の人が何十年もかかる売買経験を
数年で貯めることができた

自分に向いている投資もわかる

これは、証券会社に勤めて本当によかったと思ったこと。

見直すようになった


ここからは銀行員になってよかったことです。
本当に低レベルで恐縮ですが

わたし今まで自分でやったことってあんまり
「見直さなかった」んです。
本当にクズでしょ?

今思うと本当にありえないんだけれども、大体のものが
作り上げてすぐ提出していた

すごく誤字だらけ…
そりゃそうだよね笑

でも、本当に気づかなかった
銀行員になるまでの25年間

どうりでケアレスミスが消えないわけだ
って納得したよね。

わたし、飽き症だってことも本当に実感した。

できないこと、不得意なことが明らかになったところだった。
改めて知れて良かったことだと思う。

私はマルチタレント


銀行に入って思ったこと
細かい事務の先の業務が何個続いているんだよ??ってぐらい
枝分かれをしているってこと。

しかも、ひとつひとつのことが専門性が高い…
これね、こなすの本当に辛いから

銀行は行員に、ロボットになれって言っているのか?ってぐらい
銀行員には失敗が許されない
「私ミスしませんから」
なんてこと、一般的な銀行員に言えるわけないじゃないかね…
何を考えているんだか…

本当に恐怖しかない

でも、すべてのことを100%やることには向いていないってこともわかった
これは私にとっても大きかったな

いい意味でひとりの判断で動ける


色んなことを、ひとりで自主的にKPIを持って動くことができるのが銀行員の特徴

反対に言ってしまえば、普通の人が会わない銀行の2階に居る人たちは本当に化け物だらけってこと

なんでもできる器用モンスターが多い

若い人はたまにコミュ障モンスターが居るけれども
銀行員になって5年以上同じ仕事をしていますって人は大抵化け物

めちゃくちゃ勉強になる働き方をしている人が多いし
大抵の人は個性が強い
自立している人が多いけれども

生え抜き社員はなぜか夜は集う

これは苦手だったから、すごいスルーさせてもらったよね笑


まとめ


金融業界は基本的に1社目に入るのはオススメする。
「昭和」の生きにくい会社を経験できるから、大抵どこの会社に行っても
通用しそうな気がする。

  • 朝起きれるようになった

  • 日経新聞を読む

って言うのがまさにそう

これができるようになると、朝起きて『ぬけがら』のままなんとなく午前中が過ぎていくって言う環境を防ぐことができる

あとこれからの社会は絶対に

投資は必要

やっていない人はして欲しい
お金ってどうゆう成り立ちになっているのかって、一度ちゃんと考えるべきだと思う。

私は特に汗をかきたくないタイプだから、勝手に動いてくれるのであれば
動いて欲しいと思っている。

しかも、投資って冷静に考えると私よりも収益を稼いでくれる可能性は高いと思う

例えばトヨタ株を買おうと思う…
トヨタに勤めている人って明らかに私よりも優秀だよね?
海外にも事業展開しているんだよ
愛知県の雇用を一部支えているんだよ!
って思ったら、絶対私よりも優秀じゃん


わたしがうつ病で仕事に出られない可能性 > トヨタの倒産

だと思うんだよね。
わたしよりも盤石で稼いでくれると思う

そう思うと投資って怖くなくない?
わたしだって上司に怒られれば気落ちして、しばらくはがんばろう!ってやる気でないでしょ

株だってそうゆう時にマイナスになるんだから一緒だよね?
そう思うと全然怖くないよね?

って謎理論を叩きつけたところで終わりにする。

ちなみに今日は読み返さない
明日の朝読み返して、編集する。

間違えてあがってたらごめんなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?