見出し画像

大崎町STAY 1日目

4/11〜4/15は鹿児島県大崎町にいる。
昨日慌ただしく、桜川市→水戸→上野に移動したあと、
早朝羽田空港からたどりついたのは、鹿児島空港。

大崎町へは鹿児島空港から高速バスで1:10ほどかけて向かう。
いまは交通便の規制から1日2本しかなく11:00を逃すと夕方しか無い。
いつもの時間に早めに空港につき、
鹿屋行きの高速バスにのる。
揺れるバス。
重たいまぶた。
進めべき企画書。

道の駅あらさのという場所が大崎町へ向かう乗り換え地点だったのだが
本日の高速バスはなぜか一度高速を降りない・・

あれ・・
とおもうままにいつもと違う景色のインターチェンジへ。
僕のアナウンスの聞き逃しが悪かったのか
そもそも運転手がすっ飛ばしたのかはわからないが
関東から一転大雨の鹿児島。
雨宿りできないんじゃないかと思ったが、幸い目の前のコインランドリーへ。
そもそも迎えに来てもらうはずだった社員には大変申し訳無いが
連絡を入れて事なきを得る。
いつの日か、こんなこともあったなと、社員と思い返す日が来るだろう。


本日はそれがいいたいわけではない。
協議会メンバーみんながMTGして、僕だけ廊下でMTGして年に一度の想いをしたということを書きたいわけでもない。
本日は夜に訪れた居酒屋の話を書きたいと思う。
※今後居酒屋やレストランの話は多くなると思う


今回訪れた居酒屋は1年ぶりぐらいの場所。
ドリンクメニューしか無く、メニューを頼もうとしたら
「おまかせ」とのこと。
前回もそうだったっけ・・と思い出せないまま、面白そうなのでお願いすることに。飛び入りだったこともあり、まぁしょうがないと思いながらも
待っていると、あれ、めちゃうまいし、めちゃでてくる。。

かつ日本酒をサービスするという店主が
「いつきましたっけ?なんか覚えているですよ・・」と。
「飛び入りや一見さんは断るんですよ、普通」ともおっしゃっていて
あれ、電話もしていないのによく入れたなと思いながら食事を楽しんでいました。ここめちゃうまいなぁと思いながら、2度めの店主の登場で
「来たことありますよね?なんのはなししましたっけ?」
「そうそう釣りの話して、同僚にボコボコいいましたわ!」
となんだか盛り上がることに。

来たのはもう1年前なのに、なぜかサービスをしてくれたり
すごいフレンドリー。

この常連でもないのに、あったことありますよね?来てくれましたよね?
にヒトは弱いのかも知れない。
一気にファンになる。


一度しか来たこと無いのに、覚えてくれる。
一年前何をしたのか覚えていないが
店主にとって、覚えてくれている存在というのはありがたい。

常連ではないが常連の匂いを感じさせるもの。
それは、美味しい以外の言葉を交わしたり、お店のスタッフがなにか記憶に残るようなことをしたのかもしれない。

ヒトは常連さんとして認識されると異常に嬉しくなる現象をなんと呼べばいいのだろう。

この店はまた行くと思う。
が、次回の予約の仕方が行動としてとても大事な気がする。
なんて言えばいいのだろう、名前も名乗っていないぞ・・


本日の問
年1回でも覚えてもらう秘訣はなにか。

takaaki suzuki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?