見出し画像

藤井風さんに会いに行きました🍃2021年1月21日HELP EVER HALL TOUR 大阪オリックス劇場

はじめまして!
藤井風さんのライブに参加する事が出来たミラクルをどうにかこうにか残したいと思い、レポを書くことにしました。
日々薄れていく感動の記憶を何とか残したいなぁ〜と思い、文章を書く事は得意ではありませんが、今回このnoteというツールを新しく利用してみる事にしました。
不慣れですが、少しでも藤井風さんのライブを感じてもらえたら嬉しいです。


1月21日木曜日、朝から雲一つない青空

ハレ〜ハレ〜
この日は藤井風HELP EVER HALL TOURの大阪オリックス劇場でのライブの日。
先行もプレオーダーも落選した私は、ダメ元でエントリーしたトレードにも落ち続けました。
やっぱり無理かぁ…毎日自動エントリーの結果を見ては、ため息をついていました。
が、なんと、奇跡的に当選!
ひやぁ〜、信じられませんでした。

苦渋の決断でトレードに出された方を思うと、手放しに喜んではいけない申し訳ない気持ちと、せっかくのチャンスに天にも上る気持ちが入り混じり、複雑でしたが、有り難く楽しませてもらおうと参加しました。本当にありがとうございました!

そして、この貴重なライブ体験を共有する事が出来れば嬉しく思います。

ずっずさんが、いたぁ〜 

このツアーでは、チケットを持参している人だけのグッズ特別販売がライブ前にあります。
会場に到着すると、会場の目の前にある大きな公園に、何人かのそれらしいファンの人がチラホラ。

会場前の物販コーナー?ぽい所に数人のスタッフさん。その中の一際背の高い人がこちらに会釈をして下さり、一瞥して通り過ぎようとした私は「ん?待てよ。えっ、ずっずさん⁈」と慌てて再度会釈を返したものの、もうテンパるテンパるーーー

ずっずさんとは、藤井風ファンなら知らない人はいない、知る人ぞ知る名マネージャーの河津さんの事。 
風さんのSNSにも度々登場しているワイルドダンディマネージャー(藤井風命名)です。

背が高くて顔が小さく、思ったよりも細く華奢な事に驚きました。その上フレンドリーで、物腰の柔らかい優しい人でした。
いやもうこれは「惚れてまうやろー」です。

「時間早いのでお待ちくださいね」
(なんて優しい声〜もう興奮してはっきり覚えてない私のバカァ)
そのあと、この辺りにお店あるかどうかとか、ウロウロして時間潰しますとか…もう全然気の利いた話は出来なくて(何故かわからないけど、風さんの名前は出しちゃいけない様な気がしたり…)
応援してます!の一言が何だか恥ずかしくて言えず、「大変だと思いますが、本当にありがとうございます。頑張って下さい」って言うのが精一杯でした。
これじゃ、風さん本人にもし会えたら石になるな。
そのまま、召される気しかしないわ。 

そして、ずっずさんの風ファンに対する優しさを見ました。

それにしても、どうしてあの時、ずっずさんは私に会釈してくれたんだろう?と不思議でした。
(会場前の歩道を普通に歩いて素通りしようとしてた)

でも答えはすぐにわかりました。
HEHNマスク、もうええわTシャツ、HEHNキーホルダー付けて歩いてりゃ、そりゃガッツリ風ファンの自己申告ですよね〜

納得致しました、はい。

この扉の向こうに風が吹く🍃

割とスムーズに会場入りを済ませ、自分の席へ。
席は市松模様。実は見る側からするとこの座席の形態って、荷物の事とか周りの事を考えると、本当に観やすいんですよねぇ。運営側にするとキャパの半分だから、赤字で大変でしょうけど…。


オリックス劇場はキャパ2,400。決して広い会場ではなく、3階ともなると落ちるんじゃないかと思うくらいのキツイ急勾配です。
高所恐怖症の方だと怖いかも…。
この事は風さんのMCでもわかるんですけれど、それはまた後ほど…。
しかし広い会場と比べると、3階からでも意外とよく観えます。
ちなみに3階フロアーのギャラリーには過去にコンサート出演されたアーティストさん方のサインがズラッと飾られてます。
風さんもサイン書いたのかなぁ?


いよいよ🍃

席に着くと会場には、SEとして風さんの洋楽カバー曲が流れていました。
ドキドキ、ドキドキ。ライブ会場いっぱいに広がる風さんの歌声にに早くも胸熱。ライブが始まる前のこの会場の空気感が堪らなく好き。やはりこれはライブ会場へ足を運ばないと得られない至福の時だなぁと改めて感じました。

開演10分前頃にギターのチューニングが始まり、もう始まるかなぁと時計を覗いていると、会場のSEが止まりました。
一呼吸置いて、一際大きなボリュームでGood As Hellが…会場内にいよいよだ!という緊張感が広まったかと思うと、待ちきれない様にどこからともなく手拍子が起こり、会場全体へと。そして、曲が終わると割れんばかりの拍手👏

(これってまだご本人登場してないのに凄くないですか?この時点でもう会場は一つになってて、セトリの一曲目としてカウントしていいんじゃないかと思うくらい感動しました。)

曲が終わっても鳴り止まない拍手。
次の瞬間、息を飲む静寂が訪れ拍手が止み、暗い舞台に「ポロン〜♪」ピアノのイントロが流れ始め、ピンスポットライトの下に風さん(肉眼では暗くて姿は見えないけど、双眼鏡で見ると浮かび上がる風さんが見えた)
もうこの流れが最高過ぎて先ずここで一回目死にました。

1.風よ


一発目これで来たかぁぁ〜。
静寂と暗闇の中に浮かび上がるグランドピアノ。
風さんの伸びやかな歌声が、会場を包み込んでまるで宇宙の胎内に抱かれているような心地でした。
息をするのも忘れそうな中「来てよかったぁ」と心から感謝しました。
武道館で祈りの曲だと言っていた「風よ」
このツアーでずっと祈り続ける風さんの魂に触れたような歌でした。

2.調子のっちゃって

イントロが流れ拍手の中
「立ってもええで〜You stand up if you want(多分)」の声でみんな起立。
明るくなったステージ上でスタンドマイクの前に立つ風さん。
あ〜、藤井風は存在してるぅ〜〜〜〜
ステージに浮かび上がった

HELP   EVER 
HURT  NEVER

浮かび上がるこの文字をバックに立つ風さんは、美しかったし、エロカッコよかったです。
ロング白シャツ、ロング黒カーデ、黒パンツ、靴のデザイン気になったけどよく見えなかったなぁ。
ジェスチャーたっぷり、手フリがまた可愛い〜
これ好きーーーーーー

両手をスタンドマイクに添えてて、一回目はちんムギュ確認できなかったのですが、あとは手を添えてたような無かったような…もう記憶が曖昧ですみません。

3.キリがないから

超カッコいいMVで大好きです。
MVそのままの腕を左右に動かす振り、ライティングも同期されたサウンドも、とにかくカッコいいの一言につきました。
「イエッス」も最後の“鼻笑い”もバッチリ聴こえました。
もちろん、踊りました。楽しい〜
拍手が終わると会場が明るくなりました。
センターに立つ風さんがはっきり見えるぅ〜〜

    本日初MCの始まりでーーす

「Hello,This is Fujii Kaze. Thank you so much for coming. 〜(英語聞き取れね〜)言うてますけどmore〜」
「来たで〜、大阪にぃ」
「ありがとう、もう、なぁたっけぇ所から…たっけぇ所からワシを見下ろして下さって、ありがとう、ほんまに」(3階に向かって言ってくれてる〜)
「今日は、多分このツアーで、このトゥアーで(トゥアーに言い直してるw、笑い起こる)一番の、あの一番の、あのー、なに、一番のなに」「キャパ、キャパシティが一番大きいんですよ、ここ大阪が」「凄いパワー頂いてるんでマジ、感謝」「で、ほんま、どうしようか、ほんま」「大阪、なぁ、ほんま」チシィ「大阪じゃがぁ、ほんま、大阪弁で、なぁ大阪来たら大阪弁喋りとうなるけどまぁ」
「まぁ、大阪弁でMCしちゃろかなぁとも思うて」「出来へんワシもう上手じゃねぇ、出来へんけども、今から頑張る頑張るけど、そうね。大阪弁憧れてんねん、ワシ。一方的な憧れでごめんのんとすまんのんで、ごめへん、ごめへん、マジで憧れとる」「なんか大阪弁の人は大阪弁を他のもんが、なに、喋ったら腹立つ、なんかなに、ムカつくみたいな事よう言うけど、ええがなぁ言うて、許してぇなぁ言うて」「リスペクトやからね。でもほんま、みなさん、只者じゃない修羅場をくぐってきた男女がここに集まって…ワシらもこがあな時期にステージに立たせて頂いてることは、ほんまミラクルなんで、ほんまそのミラクルなパワーで、vibes高めて、色んなネガティヴなパワーをみんなでやっつけていけたらなというふうに思っております。今日は大阪の皆さん、力を貸して下さい。よろしくお願いします」拍手👏「サンキュー、サンキュー」
「じゃ、早速今日は最初の曲からバンドメンバーさんと一緒にいるので、これから続々Help ever hurt never の中から曲をいきたいと思います。では聴いてください」

4.優しさ

あの和音から始まるイントロ
あ〜ああ〜 からのクライマックス
そしてラストへ
感動

5.特にない

特にないのイントロが流れ…
「みんなの心の中のよごれ?が特に無くなってくれるように祈りを込めて」

私も指パッチンが出来ないのと、風さんに見えたらいいなぁとクラップ👏

6.罪の香り


風さんの曲紹介から始まる
「(英語聞き取れず)罪の香り(英語っぽい発音で)」

これまたカッコいい〜✨
配信で見た武道館ライブ思い出しました。
ヘドバン‥もちろん思いっきりしましたよ♪
風さん、友達になってくれますか?

7.死ぬのがいいわ


武道館の時の赤い光を使ったあの演出を彷彿とさせるイントロとライティングでめちゃめちゃカッコ良かった。
死ぬのがいいわのイントロで👏
ピアノにもたれた姿や、歌う姿がエロかっこ良くて、本日2回目死にました。

本日2回目のMC

曲が終わると
「いかがなさいましたかぁ」会場ウケる
拍手するみんなに
「可愛い可愛い」「ありがとう」
「どうしようかぁ、大阪にせっかく来たんじゃけん、あのぉ、なにぃ、大阪、あのぉ大阪、あのぉあれよ、ワシはこのライブする前ベタで申し訳がねぇんじゃけれども、たこ焼き言うものを食べて来たんですけれども、なんか大阪じゃ言う事で‥あの、あれや(ぶんちゃんのほうを見る風さん、ぶんちゃんが横から助け舟でお店の名前を教える)梅田のはなだこ言うとこに行ったらしい、行ったんですよ。たこ焼きカリカリ派いうのと、フニャフニャ派いうのとあるらしいんですけれども、うちのマネージャーと一緒に2人でデートしたんじゃけれども、あっ、おっさんですよ。おっさんとデートしたんですけれども、おっさんがフニャフニャ派で、じゃ、皆さんにせっかくじゃけん、聞こうかぁ」「タコ焼きカリカリ派じゃ言う人」挙手しました🙋‍♀️
拍手する人もいて「拍手じゃねぇ、挙手挙手、挙手」
「あっ、やっぱりカリカリ派の方が多いような気がする。ありがとうございます。じゃフニャフニャ派の人」「ほれ見て、ちょっと減った、なっ。ちょっと減った気がする。でも本場の大阪がわかる者はフニャフニャが好きじゃ言うて、うちのマネージャーが言うたんですけども、まぁどっちでもええんですけれども。皆さんよかった聞けて、ありがとうございます。ついでに聞いてもええですか。ワシのライブ初めて来た言う人、あっ、オーケーオーケー、ありがとうございます」「みなさん、マスクしてから、ワシらだけマスクせんでもう可哀想なんじゃけれども、でもちゃんと健康でやらしてもらってるんで、こっちは。ほんま、健康で皆さん頑張りましょう」
「せっかく、大阪に来た言う事で一個歌を覚えてきたんで、それを披露し歌わせてもらいたいと思います」この後めっちゃ間が空いて始まらず、風さんちゃんと覚えてる?(笑)


8.大阪Lover(ドリカム)アカペラ


♪何度ここへ来てたってぇ
大阪弁は全然馴れへんし
楽しそうにしてたってぇ
連れはあんたぐらいしか おらへんのよ
消え(あっ、ちゃうw)…え〜💦
近そうでまだ遠い
お〜おぉさぁか〜♪

手拍子と拍手の嵐👏
歌詞が所々違ってたのは、あえて?うろ覚え?思い出しながら途中間違ってもとにかく、可愛いの塊でした♡

9.今夜はブギー・バック(小沢健二) 



「すいません、もう一曲カバーを聴いてください」
から始まった今日2曲目のカバー
フルで聴けてメチャ嬉しかったです。

10.もうええわ

「今夜はブギーバック」のアウトロから続けてイントロへ
(アウトロで拍手、イントロで拍手、会場の熱気も一体感も凄い)

もうええわ〜で風さんInstagramにあったスタッフさんのフリでしっかり煽りました👋

11.へでもねーよ

イントロが流れて一段と大きな拍手
武道館の演出を踏襲しながら、更に進化してカッコよかったです。あのボクシングでパンチ受ける🥊所とか、倒れたり、舞台を動き回る振り(ジェスチャー)はまさにMVそのままでした。ライティングも同期も最高🎶
へでもねーよ、ばかじゃねーの🖐👊🖐
一緒にやれて楽しかったなぁ♪
ここで3回目死にました。

本日3回目のMC


「センキュー」
「曲はイントロが始まってから、拍手してくれるのは、みんなだけじゃ」「ありがとう。手が痛うなるじゃろう。声が出せんで。」「でもほんま、大阪の皆さんはやっぱり想像通り、温かいです。で、なんて言うたらええ、ワシもほんま大阪好きで、心の中にほんま大阪のギャル1匹飼っとんで」(笑)
めちゃウケてた。
「ギターのブンタさんは、大阪いかがなさいましたか?」
ぶんちゃん「いかがなさいましたか?風ちゃん多分知ってると思うけど、オレ派手じゃん?」
風「蛍光ペンみたいな服」
ぶんちゃん「アメリカ村の古着屋さんが好き。風ちゃんも行ってみると、オレみたいな」
風「へ〜」(もしかして風さん、そんなに興味無かった?(笑))

ベースのマフマフさん鶴橋の出身。焼肉食べた後にお好み焼き食べる。
ニッテラ会館心斎橋
ドラムの佐治さんカレー好き。
大阪はカレーがめちゃめちゃ美味しい街
(すみません、バンメンさんの所ちょっと記憶が雑に‥)
風さん佐治さんの事を「カレーが好きで、もうカレーパンマンという事でやらせてもらってますけども」
「ほんまバンドの素顔もよぉ、わかっていただいたところで」
「皆さん、せっかくもう長時間立ってくれてる人が多いんで、それに相応しいような曲を次はやらして頂きたいと思います」

12.さよならべいべ


もうノリノリじゃあ👋👋👋👋
舞台の袖左右を移動しながら、手をフリフリして歌う風さんに、もう胸熱。可愛い、泣くーーーー。

そろそろ…的なMC

「ありがとう」「どうしよう、あのぉ名残りはつきませんけれども、あのぅもうライブはなぁ終盤になってしもうて、来んと思うた時はすぐに来たいうことですけれども。あのぅ、次で最後の曲になるかも知れません。どうしよ‥もう、なにぃ、あのぅ、、そうな、ほんまみんなこんな中集まって来てくれた、ほんま生命力のある男女、ありがとうございます。辛いこととか悲しいことあると思いますけれども、今だけは大阪の海に流して帰って頂きたいなと思うております。

あのう、ワシも、あのぅ、どうよりよく毎日を生きようと日々もがいております。ワシも色々こう見えても、もがいとんじゃけれども、皆さんと一緒なら怖くないし、こうやってほんま見守ってくれとる方がおるだけ幸せじゃし、みんなもそういう人達が一人一人自分の中に自分の外におる言うこと忘れんといて下さい」「今年まぁちょっと始まって時間、時が経ってしもうたけれど、ほんまに、ええ一年になります様に言う祈りを込めて、最後の曲…かも知れん曲を」

13.帰ろう


最後の曲…かも知れん曲

実は、この時点でセトリを知っていたお陰で、私は寂しくなかったのです。
これからやってくるクライマックスに興奮さえしてました。そんな中で風さんの言った言葉に否応無くテンションが上がりました。

「これで帰ってもらおうと思ったけど、まだそういうわけには行かんみたいです。」
「なぜならワシらはまだ青春の病に冒されておりますから」

かぜーーーーーーーーーっ!

14.青春病


「最後の曲、青春病」
野ざらしダンスやりました🤛🤜🤛🤜☝️
この流れが、もうたまらんです。

途中ではけて行く風さん
バンドだけが残り、演奏が終わる。
アンコールの拍手の嵐

舞台が明るくなり、
「ありがとうございます。ほんまに、ほんまに拍手が上手じゃな。何弁も何弁も拍手させてしもうて、でも拍手をアンコールと捉えて、じゃ、ここいらで一曲あのぉ(フッ鼻笑)まぁ出来たてホヤホヤの新曲を。多分、今日皆さんが特別なんですけれども、特別言うか、たまたま今日この曲が主題歌になっとるドラマ、こんな日にみんなで集まれたのも一つのミラクルじゃと思うて、じゃあ次の曲を聞いて下さい。旅路」

15.旅路

やっと聴けました。ピアノの弾き語り。
イントロ聴いて「あっ、ありあまる富?」
「帰ろう」を思い出すリリックや曲調でした。
これがどんなアレンジになるのか、完成形で早く聴いてみたいと思いました。

そう、この日は風さんにとって初主題歌となるドラマ「🌈にじいろカルテ」の初回放送日であり「旅路」がテレビからお茶の間に流れる日だったのです。
そんな日にライブで聴けるミラクルに感謝でした。

鳴り止まない拍手👏
はけてゆく風さん
割れんばかりのアンコールの拍手👏
途切れずにリズムが全く乱れることもなく
次第に大きなうねりのようになり
会場に響き渡るアンコールの拍手👏
もう泣きそう😭

16.Just the two of us 


イントロ来たーーーー
Just the two of us のイントロ
途中から赤い衣装とサックスを抱えた風さん登場
風さんがサックス🎷吹きながら出てきたーーー
サックス吹きながらスタンドマイクで歌も歌ったり

もう〜何なん〜〜〜〜

何でも持ってる人なんて、そんなもんじゃない✨

そして、本日完全に死にました。

今回のライブ、これが見られただけでもう贅沢過ぎます。ライブに参加出来て本当に幸せです。

間奏でバンドメンバー紹介始まったんですが、これがまたカッコイイのなんの…たまりません。

「ギタ〜、ブン太〜」の風さんのコールの後に、ぶんちゃんが「サックス、藤井風〜」
サックスを吹く風さん、ここは高級ジャズバーですか?ブルーノート?お酒頼んでもいいかしら?
もう酔わされる、酔わされる〜
続いて、ベース、ドラム…と紹介され、もうなんて素敵なバンド何でしょう!(あ〜、語彙力)
そして、いよいよラストスパートへ

17.何なんw


「みんな、ほんまに今日はありがとうございました。大阪の皆さん最高です。しっかり皆さん心で歌うてや〜ハレ〜ハレ〜ハレ〜」
転んで膝パンパン払うの可愛い
ナンナン👋
ナンナン👋
あ〜あ〜あ🙌🙌

バラベレンベベレベレンベベレン
ババランバン👆🤪👆
ホントに最後の最後
みんな手がちぎれるんかと思うくらいの拍手、拍手。

「え〜皆様ぁ、ありがとうございました〜」
「良いお年を〜」
みんなで舞台でソーシャルディスタンス
片膝ついてお辞儀
最後風さんが一人になって生声で

「え〜、好きやねん、お〜さかぁ♡」

終わった。
真っ白な灰になっちまった。

〜追記〜
風さん、本当に英語は流暢なんだけど、日本語はたどたどしくなる(笑)
「ほんまに」「なにぃ」「あのぅ」ってめちゃよく言ってました。
私的には「ええがなぁ」「許してぇなぁ」がツボって、生で聞けたのがメチャ嬉しかったです。
あっ、「大阪」も何回言うねん!ってくらいに、言ってましたw
最後の「好きやねん、大阪〜」で無事昇天しました。

※あとMCでバンドメンバーさんが話してる時にピアノ🎹の上を袖でスリスリ何度かしてて、ピアノ拭いてるの?お袖直してるの?って思って見てました😂
もうその仕草が可愛かったな♪

もう風さんには愛しさしかありません。

最後に

最高のライブでした🎶
藤井風は本当に存在するということ。
モチモチ喋りと圧倒的なパフォーマンス力の持ち主で、ギャップ王のキングオブキングであること。
ピアノ演奏、歌声、グルーブ感が素晴らしいこと。
モデル並みのビジュアル。美しい手。
ピュアでエロくて可愛い生き物であること。
それから…
言い出したら、キリがないからこの辺で…
要するに、何が言いたいかというと

藤井風は最強、最高!

あ〜、明日からどう生きていこう
いや、今日のライブがくれたミラクルを心の支えに
明日からも、もかぎあがいて生きていきます。
きっとまた、風さんのライブに行ける事を願って!

今回、ライブでこそ藤井風の魅力は発揮されるのだと再認識しました。
風さん、バンドメンバーの皆さん、チーム風スタッフの皆さん、ライブに関わったすべての方、そして今回、苦渋の選択でチケットをトレードに出された方に感謝致します。

本当にありがとうございました!

一日も早く誰もが安心安全にエンタメを楽しめる日が戻る事を祈りながら…。


所々、記憶が曖昧で抜けや間違いもあったかと思いますが、何卒、素人レポとご容赦を…m(_ _)m

最後まで読んでいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?