見出し画像

相方のメンタルが豆腐だった日。

僕は、吉本興業で「風の日」というコンビで芸人をやっている。

芸歴7年目の全く売れていない若手芸人だ。

そして僕には相方がいる。

「たかき」って奴だ。

こいつはとにかくメンタルが弱くて緊張しいで昔から舞台上でネタを飛ばしたりセリフを噛んだり数えきれないほどミスをしてきた男だ。

ただ、芸人をやっていると舞台上でのミスは少なからずあるもの。

僕だって


「どーもー!風のひゅです!」



って自分のコンビ名噛んだことありますし。

もちろん本人は一生懸命練習してるしミスをしたくてしてる訳ではない。

ただつい先日、

「え、マジで何で!?!?」

っていうミスをしたのでこれは文字に残さなきゃと思って書かせて頂きます。





先日、僕らは大事な事務所ライブを控えてネタ合わせをしていた。

やる予定だったネタのテーマが

「脳内選挙」

だったのだが、以前作家さんに

「選挙要素が少ないから選挙って言わない方が良いんじゃない?」

と言われていた。

そしてその大事な事務所ライブの日も同じ作家さんだったので、

「よし、"脳内選挙"じゃなくて"脳内オーディション"に変えよう!」

とネタ内の選挙要素を全てオーディションの感じに変えてめちゃくちゃ練習していざ本番を迎えた。


本番前の楽屋。

相方はネタ変更もあって少し緊張しているようだった。

ただ、大丈夫。

メンタルが弱いなりにも7年芸人をやってきた男だ。

きっとこの緊張を乗り越えて良いパフォーマンスをしてくれるだろう。

そう思った。


そして前の組のネタが始まった。

袖で待機していると横から


「ゴクッ。」



って聞こえてきた。

見てみると強張った顔で生唾を飲む相方がいた。





嫌な予感がした。





僕は心配になり

「いつも通りで大丈夫だから。脳内オーディションだからね。」

ともう一度言い聞かせる。

聞こえてるのか聞こえてないのか分からない喜怒哀楽のどれでも無い顔で

「うん。」

と頷いた。


そしていよいよ僕らの出番。

もちろん目標は1位。

舞台監督さんの合図と共に舞台に飛び出した。



「どーもー!風の日です!お願いしまーす!」




よし!たかきの大事な一言目だ!いけー!!








「太田くん!脳内選挙って知ってる?」









終わった。


開始2秒で選挙って言った。






相方の顔を確認した。





遠くを見つめていた。






急遽、選挙のネタになった僕らは瞬時に頭に染み付いた"脳内オーディション"のセリフを放り投げ選挙のセリフを思い出し思い出しやる事に。

テンパりながらもなんとか3分やり切った。

舞台から降りるとかなりショックだったのかほぼ喋れない状態になっていた。


そんな彼は帰り際に一言だけ、




「市ヶ谷に冷やしまぜそば食べに行ってくる。」





と言って駅に消えていった。






そばじゃなくて頭冷やして欲しかった。



〜fin〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?