見出し画像

継続に大切なこと

何かを続けたいと思ったときに
気をつけていることの一つに
「一喜一憂しない」というのがある.

自然と続けれる物ならともかく
意識的に続けようとしていることには
ほぼ間違いなく苦痛に出くわす.
中でも大きな苦痛がマイナス成長である.

何をするにも継続は成長を伴うもの.
そしてその成長とは単調増加ではなく
増減を幾度となく繰り返しながら
少しずつ増加していくもの.
朝できたことが夜にはできない,
我慢したけど昨日よりも体重が増加した,
勉強時間を増やしたのに成績が下がった.
これらの事柄は誰だって経験があると思う.

そして,それはやる気の山を土砂の如く削り取る.
こんなことを繰り返していては
その山は瞬く間に平地となるだろう.
そうなると
山を再建するのに必要な多大なエネルギーを
新たに作り出さなければならない.
ここで挫折してしまうケースが
多いのではないだろうか.

であれば,マイナス成長に対して
過大に受け止めなければいいと思った.
ということで初めは「一喜零憂」を意識した.

しかし,これは上手くいかなかった.
一喜してしまうと,その後に来る苦痛が
倍に感じられたからだ.
当然倍に感じる苦痛に
憂いを抱かないようにするのは容易ではない.

だから,苦肉の策ではあるが
"喜"も過剰に感じないようにした.
零にはしない.
正確には,零にしたつもりでも
どうしても感じてしまうからだ.
その分に関しては特に問題視していない.
その程度であれば後に来る反動にも耐えられる.
だからそこに余計なエネルギーは使わない.
そうしてやる気の山を極力温存したまま遂行する.

このように,継続したいと思ったときは
一喜一憂せずに
良いことも悪いことも
客観的に冷静に反省して次に繋げる,
その小さな積み重ねに集中する.
これが継続していくコツの一つだと思う.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?