見出し画像

球詠草野球部対PerfectFreeze レポ

試合前

 前日に練習で4時間ノックを受け続けたうえ、帰ってから遅くまでふざけた動画を編集していたので午前中は起き上がれず、慌ただしい球場入りになってしまった。普段と異なる日曜日の活動で運営面の主力を欠いているので、本当はもう30分くらい早く行かなきゃいけなかったのだが、ガングリに甘える結果に。
 ありがとう。荷物は全部運んだから許してクレメンス。

 試合直前にガングリのキレダスバットを預かったままということに気付きクルマへダッシュ。その途中で起きてから何も食べていないことに気付く。とりあえずトランクに散らばっていたチョコ菓子をいくつかほおばった。
 試合は9番レフトでスタメン。

1回

 表にテラキャノンさんのヒットを処理。つばるとのカーブが簡単に打たれたので簡単には行かなそうだなと思った。
 球詠先発の風さんのボールは投球練習では走ってなかったが、1点を取られたあたりからエンジンが掛かって厄介に感じてきた。

2回

 イオンさんがメタルで無双しているのを知っていたので警戒していたが、本当にセンターの頭を越されてしまった。「バッターメタル!!!」って叫んでおくべきだったかも……。
 そして風さんの打球が自分の後方へ、まっすぐ下がって目一杯手を伸ばしたが土手に当たってしまい追加点を許す結果に。でもこれしょうがないでしょ……とベンチに戻って言ったところ、つばるとが刃物を探し始めたので逃げるようにネクストサークルへ。
 無死一塁で第一打席。2点ビハインドでまだまだ点を取られそうな感じもするので、ペースを崩して大量点を狙いたいと思いセーフティ気味のバントを試みる。バントは決まったがピッチャー正面……一塁はアウトで送りバントになってしまった。
 結果的に無得点だったし強攻が正解だったかなー、どうだろ。

3回

 5回からの登板に備えてDHに下がった。4回に打席が回りそうなので3回の攻撃中にブルペンへ。調子はまあまあ良い感じ。とりあえず醜態を晒すことはなさそう。

4回

 思った通り打席が回ってくる。投手は代わった大神さん。立ち上がりに苦しんでいる印象だったので見ていって四球。
 前のランナーがテラキャノン砲の犠牲者(2人目)になったが、正直大神さんにランナーを気にしている余裕はなさそうに見えたので一死二塁からスタート、と思ったらにしちよがレフトに打った! フライ性だったので捕られたらマズい……と焦ったが、レフトオーバーになったので胸をなで下ろしつつ生還。

5回

 1点リードで満を持して登板。
 先頭のともきさんには内角ツーシームを打たれ、強めのゴロになるがショート正面でアウト。次のまろんろんさんは追い込んでからのカーブを当てられたがセカンドへフラフラとしたフライ。テックの足が全く動いておらずヒットを覚悟したが、ショートからnojiくんが駆け込んできてキャッチ。
 2死で迎えたらいとさんにはボールを先行させてしまい、ファールで粘られた末に根負けして四球を出してしまった。打順は上位に戻りおちりすさんへ。初球を打ち上げさせるも、らいとさんのフェイントに騙されたテックがどこかに消えておりヒット。これで一二塁。
 続くテラキャノンさんも初球打ちで三遊間へ内野安打性の当たり。ショートのnojiくんがうまく回りこんで処理するも送球がショートバウンドになり、一塁の新戦力いわもとが体制を崩している間にらいとさんがホームを駆け抜けてしまった。これで同点に。

6回

 布主さんをキャッチャーフライに打ち取り、大神さんはツーシームで三振。しかしイオンさんは変化球が決まらずに四球を出してしまい、5回と同じ流れで嫌な感じに。ひろゆきさんをツーシームで泳がせるも、てぃもがメルカリ高校になってしまい一塁セーフに。更に嫌な感じ。
 続く風さんに直球を叩かれたときはヒヤっとしたが、レフト定位置止まりでなんとか無失点。
 裏の攻撃は1死ランナーなしで打席。球詠ベンチの声に便乗して布主さんに前進を要求する茶番を見せつつ、2ストライクからの落ちる変化球を見極め次の甘いボールを打ち返せたので会心のバッティング。さらに、前進要求の効果か? 布主さんのミスが出て2塁まで到達。これで勝ち越しのチャンス。
 そしてにしちよへの初球が暴投になり三進。後ろが広いのと、前に小豆沢で見ていた時に大神さんが同じ場面でホームカバーに行っていなかったのでホームをうかがったが無理そうだったので自重。にしちよが次の球で前進守備を抜き生還。これで勝ち越し! これで勝つる!(フラグ)

7回

 お役御免でファーストへ。しかしてぃもの制球が定まらず2死ながらランナー一二塁。1ボール2ストライクからの4球目――

 その後は再び一二塁になるも、イオンさんのファーストフライを捕り(右手で)なんとかチェンジ。ウラに逆転できず5-7で負けとなってしまい、悔しい結果になりました。

8回

 ベンチに下がっていたので特にナシ。ひろゆきさんないばっちでした。

9回

 再登板のために準備するつばるとの代わりでレフトへ。いきなりテラキャノンさんのホームランで走らされて涙目に……ないばっちでした。
 裏は捕手に入るnojiの代わりで打席に立つもひろゆきさんのカーブで三振……。

10回

 再びベンチに下がって道具の片付けをしていたので特にナシ。

試合後

 チグハグトリックを布教できてよかったです。

総括

 めちゃくちゃ楽しかったので個人レポまで書いてしまいました。来年もまたやりたい(そしてリベンジしたい!)し、まずはWBC(Wotaku Baseball Classic)に呼んでもらえるようにオタ草界へアピールしていきたいと思います。
 みなさんよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?