電撃小説大賞に応募完了しました!

お疲れ様です、風嵐むげんです。

本日は、前回の記事の続きです。本日締切の電撃小説大賞に無事に応募完了することが出来ました!

やったあああああ終わったああああああ!! 二回目ではあるけれど久しぶりだし、電撃小説大賞にウェブで応募するのは初めてだったのでめちゃくちゃ緊張しました。

応募自体は昨日終わってたんですけど、おかげでめちゃくちゃ疲れてずっと寝てましたw

はー、にしても凄い達成感……今回はニ作品送ったのですが、どちらも二回印刷してめちゃくちゃ推敲しました。こんなに推敲に力を入れたのは書籍化作品以外では初めてかもしれません。

今までいくつもの新人賞やコンテストに応募してきましたが、完結後はパパっと見直すくらいでそのまますぐに応募しちゃってましたもの。それがどれだけバカ野郎だったかを今回、短編ニ作品を応募して思い知りました。

たった二万字にも満たない作品の中にも、誤字脱字や矛盾が豊作なんですもの! 書いている内は気が付かなかったのに、なんでこんなにって思いましたね。もうこれは原稿用紙の中で勝手に文章が変化したり誤字脱字を生み出しているとしか思えないw

私が今まで新人賞を落ち続けているのは、推敲が足りなかったっていうことも大きな要因なんだろうなって思い知りました。その割に以前の電撃小説大賞ではめちゃくちゃやらかしたのに一次選考を通過するという珍事を起こしたのですが。

あのときはこうだったから、今回もこうとは言い切れないのが小説というもので。でも二作品とも個人的には力作なので、何かしら結果が出たらとっても嬉しい。

ただ、電撃小説大賞における短編の扱われ方がイマイチよくわからないんですよね。長編は書籍化なんですけど、短編ってどうなんですかね。選考時は長編短編それぞれ何作って記載があるのですが、受賞作品が長編なのか短編なのかははっきりしないんですよ。

まあ、なるようにしかなりませんがね!

とにかく、まずは電撃小説大賞に応募するという目標はクリアということで。次は長編、来月の冨士見ノベル大賞です! こちらもすでに厄介だった規定文字数という壁はクリア済なのでね。あとは推敲あるのみです。

その後は、どうしようか悩み中です。いや、一応決めてはいるんですけど。とにかくまずは冨士見ノベル大賞!

以上、進捗状況でした!