見出し画像

World is majority

わたしが高校生の頃はですね、

友達と、にこいちと称してホームページを作ったり(ちなみに私は5人でやってたのでごこいち)

今みたいにTwitterやInstagramみたいにお手軽に

自分の気持ちを発信する感じではなく

一つの作品としてHPをつくり、ブログをつくりって感じだったんですが

(それでも、今時の子は・・・と言われていたゆとり世代)

今ってさ、ホンマにその場その場で思ったことぽぽーんと全世界に発信してまうやんか。

いや、このnoteもそうなんですけどね。

(今、めっちゃ緊張しながらこの文を打っている)

ほら、ちょっとさブログとかってさ考えるやん読み返すやん

でも、もっと気軽なSNS類ってさ

例えば腹立つな!とかマイナスな感情も一言発してしまってさ

忘れた頃に、第三者がそれをみて

あーでもないこーでもないって言うやんか。

一度発信してしまったら、後から冷静になれば、は通じない

そんな良くも悪くも便利な世の中になって

個人情報とかも何気ないところでばれて、晒されて

そして、その晒すことを正義とする人たちがいて。

そして傷つく人がいる。

昔に比べれば、本当に便利になったんだよ

遠くにいる人と無料で会話できたりさ

映像で見れるから元気な姿を確認できたりさ

何しているのかなって考えているときに

今、○○にいますって呟けば、

近くにいるよ!会おうよ、なんてなったり。

それは友達だから良い話で、そこから犯罪に繋がることも

もちろんあるわけで。

便利で嬉しい、便利で怖い。

思い描く誰かが身近になったことで

その人の世界に入ったつもりになったりで

自分のことを何も知らない誰かに

いきなり怒られたり責められたり。

いろんな人の意見に左右されて、自分といものを

強くもっていないと何だか置いて行かれるような

そんな世の中になったなぁと。

昔も今も、世界は多数決で決められているようなもので

少数派の意見ってのはいつの間にか変人扱いや

なんなら悪として取り上げられる。

それをさ、本当に簡単に発信できてしまうから怖い。

幸い、私は傷つけられたことはないのだけど

いつどこでそうなるか分からないし

傷ついている人を見ることもある。

その人が言っていることがたとえ正しくても

それは正義なのか。

疑問になることもある。

まぁ、でもさ、そんなことよりさ

私は自分勝手だからさ

自分の生活を生き抜くことで必死なんですわ。

誰かの世界で一緒にあーだーこーだ言ってる時間なんて無いんですわ


誰かの世界に無理やり入り込まないで

流され、泳がされたとしても、それが自分だからさ

好きなことして、まぁ、わたしなら歌って

周りの声なんて聞こえないくらい突っ走って行きたいのさ

っていう歌でした。


YouTubeあるよん。

https://youtu.be/-klIM1pkEn8


#ルトラ #セルフライナーノーツ#神戸#バンド


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?