見出し画像

トライアンドエラー

TMでたまに人数の関係で相手チームに入ることがある
これが結構面白くて
チームの戦術、選手の情報が分かってるからある程度プレーが予測できて判断スピードが上がる
また、自分のチームでは普段しないプレーにもチャレンジすることが出来る
自分のチームではルールに忠実にプレーしないとチームがしたい事が出来なくなるから自分主軸のプレーはしない
けど相手チームに入れば別
試してみたかったプレーを相手チームのルール範囲内で行う
好き勝手にはしない
あくまでGKとしてチームの助けとなるプレーを試す
それらを繰り返していると案外こういうプレーも出来るのかと自分で新しいプレースタイルのカケラを発見することがある
そのカケラを積み重ねていく作業がめちゃくちゃ楽しい
反対にまだ出来なかったとなるプレーも出るけど、試したおかげで出来なかった原因をより明確にすることができる

何故出来なかったのか
その時の状況は
ストレスは
視野は
アイディアは
タイミングは
身体の使い方は
判断は
考え方は

原因がわかれば解決策も考えやすい
解決策が分かれば練習出来る
練習で出来るようになれば試す
試して出来るようになればより良い精度で再現出来るか改善する
サッカーってこの過程があるからキツイ時もあるけど過程が楽しく感じる時もあるからやめられない

話は変わるけど、GKの環境について少し書く
近年、GKの環境は良くなってきてると思う
GKスクールはあるし、GKコーチだっている
youtubeやSNSを見れば知りたかった情報を得ることが出来る
芝生のグランドで練習することが多くなった
良き時代になった 
だからこそ自分に出来る事はないかと考えた
自分を犠牲にするんじゃなく、自分のレベルも上げることが出来る何かをしたいと
GKスクールやイベントは対象が限られている
大体若い世代向けのものが多い
たまに若い世代のイベントに選手側として混ぜてもらえることがあるけど、大人がしゃしゃったらダメだろうと少し申し訳なくなってしまう
全力でするけど、やっぱ対象の子達が楽しむのが一番
「ここに居ていいのか」と考えてしまう
けど今年26歳になる大人だって上手くなりたい
だからカテゴリーとっぱらって自主練するGK会というのをし始めた(次でまだ2回目だけど)
ただ純粋に年関係なく自身の理想に近づくために練習出来る場として作った
小さな事だけど少しでも未来の自分の糧となるなら沢山こういうのを試していこうと思う
どれが正解とかまだ分からないし、失敗したらまた考えればいいだけ
理想に近づくために頭を使おう
2回目はお盆だけど良かったら遊びに来てください














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?