見出し画像

【韓国旅行】パスポートの残存期間が足りない!有効期限ギリギリであと4日・・・果たして入国できたのか・・・?

〜 2024年8月、2泊3日の韓国旅行前日 〜

私 👩「あと4日でパスポート切れるから帰国したら更新しなきゃ〜」
彼 👦「え?パスポート残存期間足りなくない?それ入国できないでしょ。」
私 👩「残存期間?なにそれ・・・😨」

慌ててネットで調べてみると、以下のような情報が出てきました。

・必要なパスポートの残存有効期間
 入国時3ヵ月以上が必要。

近畿日本ツーリストより引用

私は、残存期間という概念すら知らず、パスポートの期限が切れる前に日本に帰ってくることができれば問題ないと思っていました。
(パスポート有効期限が2024年8月8日までで、旅行は8月4日〜6日でした)

しかし・・・

航空券購入時はパスポートが有効期限内であったとしても、出国審査時にパスポートの期限が切れている(または残存有効期間がない)と飛行機に搭乗させてもらえないことがあります。また、行き先の国に入国する際に、有効期間に満たない場合、入国を拒否される場合もあります。

skyscannerより引用

「飛行機に乗れない😅?!入国を拒否される可能性がある・・だと・・・😨?!」

必死で、対応方法を考えました。私が考えた選択肢は以下の通り⇩

(1)即日のパスポート更新
⇨ 更新申請はできても、即日受け取りはできない。

(2)韓国大使館に電話
⇨ 平日日中しか営業しておらず、問い合わせ不可能。😭
(気づいたのが金曜日夜で、出発は日曜日)

(3)航空会社に電話
⇨ オペレーターさんは無難に「3ヶ月以上必要です」ってやんわり断る可能性が高く、聞かない方が良さそう。

(4)一か八かで行ってみる
⇨ 空港のチェックインで引っ掛かればまだ良いが、
飛行機のチェックインができて、入国審査で引っ掛かった場合がまずい。

一緒に行く友達に大迷惑をかける
& 仁川空港で1日中待たないと行けない地獄
& 追加で帰りの航空券チケットを定価で2人分買わないといけない
& ホテル代も戻ってこない & 罰金が発生するかもしれない😨※1・・・

※1 通過国又は到達国への旅客の入国不許可により、当社が適用法令等によりその旅客を出発地又はその他の地点へ送還する場合には、旅客 は、運賃、罰金、料金及び費用を支払わなければなりません。

Peach運送約款より引用

Twitter(X)やYahoo知恵袋で体験談を調べても、パスポートの残存期間数日で韓国へ行った情報は見つかりません。

しかし、一緒に渡韓する友達は、もう山梨県から東京へ向かっている中、今さら「行くのやめておこうか・・・」なんて言えません。

「どうせ行けないにしても、はじめから諦めるのではなく、行ってみてダメだった、の方がマシだ・・・」

そう思い、ひとまず
・帰りの航空券の予約ページ
・滞在ホテルの予約ページ
を印刷し、「何か言われたらこれで期限内に帰ることを主張しよう」と準備して、空港へ向かうことに決めました。

不安でほぼ眠れなかった翌日、チェックインカウンターに向かい、心臓がドキドキと高まる中でパスポートを提示した瞬間・・・

ここから先は

655字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?