夫婦で新しくゲームを始めた

きのこ(夫)も私も二人で楽しめるゲームを探していた。そんな中でアウトワードというゲームを始めたので記録しておく。

オープンワールドのゲームで、オンラインで一緒にプレイすることができる。

pc版しか日本では売られていないけど、なんやかんやするとps4でもできるらしい。

このゲーム楽しそうだねって言って、寝て起きたらできるようになっていた。すごい、夫、すごい天才。優しくて偉い。ありがとう!!!!!


そういうわけでやってる人が少ないのか、攻略wikiがあまり充実していない。

錬金術のレシピや料理のレシピなど、初期の部分から自分たちで発見していくのは、楽しい。自分だけの攻略本を作るのが楽しい。どこでどんな植物が取れて、どんな料理ができて、どんな効果があるのか、自分たちで記録していく。楽しい。

(多分一人だったらめんどくさくなってすぐやめてたけど。)


まだ初期段階で正規ルートもわからずプレイしている。

今までやったゲームの中では、生存に関してかなりシビアに設定されているように思う。

プレイヤーは特別体力があるわけでもなく強い装備をもらえるわけでもない。もちろん初期はなんの能力もない。

寒い日はしっかり防寒しないと、風邪をひくし、その風邪は風邪が治るというお茶を飲んでもなかなかすぐには治らない。スタミナの減りが早く疲れやすい状態が続く。

海水を飲めば喉が乾くし、生の肉を食べるとお腹を壊す。お腹を壊すと食べ物を吐いてしまい空腹を満たすことができなくなる。

寒い日に簡易テントで寝ると、起きたら死んでる。冬にぼーっとしてると気付いたら死んでる。敵に遭遇しなくても死ぬ。寒さは一番の敵。寒いのになんの対策もなしに挑むのはそりゃ危険だよね。現実でもそう。


マップもあるが、自分がどこにいるかは反映されない。GPS機能のない、紙のマップである。コンパスはあるので、特徴的な山とかのランドマークがどの方角に見えるかで自分がどの辺にいるか判断する必要がある。

荷物を詰め込みすぎると重くて一歩も動けなくなる。

フィールドに捨てたアイテムは永遠に残る。料理に失敗して捨てた生ゴミが増えるとそのあたり一帯が処理落ちする。生ゴミは売れないし錬金の材料にもならないから何にも使えない。

攻略を見ないゲームを、他のどのプレイヤーとの進行度と比較することなくプレイできるのがノンストレスで良いと思った。

アウトワードはもどかしく不便なところが多いけど、二人で協力しながら、魔法や弓の長距離攻撃、引きつけながら近接攻撃、と役割を決めたり、戦闘中に役割を交代したり、楽しいところもある。

あったら絶対見てしまう攻略を、見ないでプレイができる、楽しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?