見出し画像

スケジュール帳DIY

1月はそろそろ終わりますが今年のスケジュール帳を自分で作りました。
元は普通のRollbahnのメモ帳なんですが。。スケジュール帳を毎年毎年迷い続けていたんですよね。

そもそも、スケジュール帳を使い始めたのは高校生の頃から。高校生の時は3年間、ほぼ日を使っていました。手書きで日記を書く習慣がまだあったので、家に置いておく用で。LOFTでうっすいスケジュール帳を買ってそれを普段の持ち歩きスケジュール帳にしていたのですが、まあ高校生ですし携帯もあるのであんまり活用はせず、無駄だなと思い、3年生の頃にはほぼ日のみに変えました。

大学生に入ってからも1年生の頃はほぼ日を使っていたのですが、日記を書くということが少なくなってしまったので2年生の年にはほぼ日を廃止。2年生の年は高橋のスケジュール帳を使っていたと思います。ただしやっぱりスマホが便利で、高校の頃よりもスマホがいつでも触れる状況なのでスマホにメモをする方が多くなり、手帳を使うことがなくなったので、3年生の年は手帳自体ほぼやめました。
4年生になって、就活生なので高橋さんの手帳に戻しました。

時間管理もできるようにしたいな、と考え、レフト式に。
それこそ最初はよく使っていたのですが、「毎日ページを使うわけではない」ということに気づき、ほとんど無駄になりました。
ただ、便利だったので社会人一年目も手帳は高橋!高橋さんの手帳を継続することに。やっぱり「手帳は高橋」と呼ばれるだけあってとても使いやすかったのですが、私自身が手帳にあまり向いていないと気づきました。

前職ではネット上でスケジュール管理ができるようになっており、基本的に社員全員が全員のスケジュール管理ができるようになっていたので、私自身も自分のスケジュール帳や携帯に記入するよりも、会社のものに記入していた方が見やすかったのです。
結局、あの年の手帳は後ろのメモ部分でたくさん勉強のメモがあるものの、スケジュールのページは全く使わなかったのです。

ということで、もうスケジュール部分はほぼいらないな、、と思い始めたので、今年は完全にメモ帳にしました。メモ帳の最初にマンスリーページを自分で手書きしました。私は手書きの感じが好きなので・・
嫌いな方は、今はもういくらでもシールでマンスリーページを作れるアイテムがたくさんあったのでオススメです!可愛いのが本当にたくさんありました・・

画像1

ヘッダーと同じですがこんな感じ

画像2

Rollbahn!この前買ってから書きやすさにハマってます・・
持ち運びが便利なように手のひらサイズにしました

私はわざと定規も使わず、この線がガタガタしてる感じとかちょこちょこ間違えちゃってる感じが気に入ってます。超満足です。メモ帳の見た目もたくさんの選択肢から好きなのが選べるので手帳に満足いってない方オススメです!
そもそもDIY(と言えるのだろうか・・笑)とか手作りも超苦手で大っ嫌いなのですが、、爆笑、そ〜〜んなに手間ではないので、本当に誰でもできます!!
今回私は12月まで全部最初のページに書いちゃったのですが、1ヶ月ずつ使って、次の月のマンスリーページ作って、次の月もメモしながら使って・・ってやり方もとっても良さそうだな〜と思いました。私は月分け向いていないのと、月末に来月分のマンスリーページ作るっていうことが面倒臭くてしなさそうなのでやめたました。。こうやって自分の性格に合わせて作れるのも手作りの良いところ!

この方法が良かったら来年からもこうやって使おうと思ってます。というか、このノートが今年一年で使い切れなかったら続けて2021年も使って節約しようと思います。大満足の1日でした。


閑話:「チーズイントラップ」の映画がすごくすごく良かったので引きずってます・・漫画も大好きだったのですが。ドラマも今はすごく見たいです・・・ヘジンオッパ〜〜〜のイケメンサイコパス良すぎて最高です・・(サイコパス役の似合う役者が好きな趣味、どうにかしたいです・・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?