言語勉強

ここ数日毎日言語勉強が捗っているのですが、やっぱり、好きな言葉とか「これなんだろう?」って思ったものから、すごくゆっくり勉強する方が忘れるのも遅いなと思いました。私にとって、中国語の勉強は本当に生活の一部として「中国語がないと生きていけない」状況に入れられたり、常に毎日絶対聞く言語だったからこそ分かるようになり喋れるようになった言語だったし、英語も何回も何回も繰り返し同じことを繰り返したり、英語で勉強しないと生きていけない環境にいたからこそ身につけたものでした・・とはいえ、二つとも今ではあまりにも使ってないから忘れているのですが・・!!!

今一番楽しいのは韓国語の勉強で、毎日絶対一回は韓国語を耳にするように心がけています。意味がわからなくてもとりあえず韓国語が耳に入るような状況にしています。私にとっての英語や中国語がそうだったので、同じ方法の方がいいんだろうな〜となんとなく思ったり、あとは単にそのコンテンツが見たかったり。

別に中国語も英語も韓国語も、(今全部同時進行でゆっくり勉強しているのですが)すぐ必要なわけでも仕事に絶対必要なわけでもなくて、私がいろんな文献を読んだりいろんな動画を見たりする中で、いろいろな言語を知ってた方がいろんな人の考えが知れたり、いろいろな情報が知れたりできるな〜とぼんやり思っていることから始まっています。中国語はHSKを受けようと思っていたけど今結局コロナで受けることができないし、TOEFLやTOEICを受けよう〜と思ったとしても多分同じ理由で受けれないでしょうから、別に直近の目標があるわけでもなく。韓国語も本当は5月末までに日常会話の聞き取りがなんとなくでもできるようになりたいと目標を立ててたんですがその必要も無くなってしまい・・、「じゃあ無理せずゆっくりでも勉強できた方がいいか〜」とのんびりのんびりしています。

無理をしない勉強がこんなに楽しい〜と思うとは、今の今まで知らなかった気がします。それまではテストのためだったり生活のために一生懸命必死で覚えていたので、楽しいも何もなかったし「なんだそれー!」といつも怒っていた(笑)のですが、今は韓国語一個の単語に対しても、「わーここから成り立ってるんだ?」とか、「これとこれ組み合わせてこういう意味になるんだ!?」とか、本当に一つ一つ新しい発見をしながら勉強してるのが本当に楽しいです・・。進むのは異様に遅いけど、本来勉強ってこうやって「発見と納得」からするんだろうな、と考えるようになりました。

勉強にスピードはやっぱり必要なんだろうなと思いつつ、本当に私は習得が遅い方なので、ゆっくりゆっくり勉強して、忘れるのもゆっくりゆっくりしている方が向いている気がします。韓国語、聞き取れるようになるのはいつになるのかな・・と思いつつ、韓国語がわからないところを英語字幕や中国語字幕で補ったりしているので、今は日英中韓辞典が欲しいかもなあと思うこの頃です。


DAY6の古い曲を気が狂うほど聴いているんですが、最近歌詞見なくても歌えるようになってきて楽しいです・・いい曲なので全然飽きない。言語、歌から入るのもいいですよね〜楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?