見出し画像

転職が成功した記録

お久しぶりです。
前回の日記から1ヶ月ほど時間が空いてしまいました。2月いっぱい、1ヶ月だけ知り合いの勤める飲食店でお仕事をさせていただき、3月から転職先で働き始めていました。今日からまた、できれば毎日日記を書いていこうと思います。

新卒で働き始め、9月で仕事を辞めてその後2月までずっとニート生活だったわけですが、無事就職ができたのでどんなことをしていたのか以前の日記でも毎日書いていたのですが詳しく記そうと思います。

振り返っても思うのは求職というのはやっぱりお見合いのようであり、でも同時に、「入るべきところに入ってしまうのだな」という事でした。学校は、少し背伸びしたところとか、自分に合わないところにも学力さえあれば入れてしまうものだけど、会社というのはやっぱり自分の才能や、性格や、考え方や・・様々なものが合っている場所にしか入りたくても入れないのだなと。。今の職場で1ヶ月働いてみて、改めて思っています。

今の職場、会社名を言えば皆さんが知っているようなところに、有難いことに入ることができていて、私は満足しているのですがやはり周りを見たらそうでもない人もいるし、入れ替えが激しい部署らしくて難しい部分もたくさんあるなとは感じています。ただそれは先程も書いた、「合っているか合っていないか」もあるし、考え方や処理の仕方にも寄るのだなと思うのです。

誰かにとっての「天職」も、誰かにとっては最悪の仕事になり得る、ということです。

内定がたくさんもらえる人は自分をよく理解していて、その「自分の特性」がピタリとハマる場所を探すのがとても上手な人なのだと思います。自分に何が求められているのか、会社が目指す像や募集している職種と自分の像が当てはまっているかどうか、理解している人です。

結局私が内定をもらった理由も仕事を進めている今では理解することができます。自分が学生時代に気が付いたらしていた事や、得意で進んでやっていた事、よく頼まれていた事柄に似ているからです。なので冒頭に書いた通り「入るべきところに入ってしまうのだな」と思ったのでした。私は就活がめちゃめちゃ苦手なタイプだったのですが、今回採用が決まってしばらくしてから上記のことによ〜く気が付けました。また次転職する時には忘れてないといいな。。


ここからは具体的な話。

転職には「リクルートエージェント」さんを一番使わせていただきました。私がもう転職活動やだ〜やりたくな〜い・・・と思っている間にも熱心にメールを送ってくれたり電話をしてくれた担当者の方・・本当に感謝してます。私が採用決まった時に、私よりびっくりして、「いや・・本当にすごいですね!?何言ったんですか!?僕が知りたいです!教えて欲しいです・・僕でも入れないです・・本当にすごい・・偉いです・・!!」とめっちゃめちゃに褒めてくださったのが嬉しすぎて忘れられません。私の転職の成功について一番喜んでくださった方だと思います・・たまに冷たくしたり怠惰で相談断ったり居留守使って電話出なかったりして本当にごめんね。
会社の方針かとは思うのですが、会社を辞めた理由がどんなものであれすごく褒めてくださります。相談にもすごく乗ってくれるし、面接の対策まで全部面倒見てくださります。しかも利用するこちらは無料で。。。私は知らなかったのですが入社に必要な書類の準備についてまで全て相談に乗ってくださるらしいです。すごい・・。
転職活動を始める前に、正直に辞めた理由を話しても心から寄り添ってくださり、私と初めて喋ったのに「そんなことってないですよ!」と心から私より怒ってくださったり、本当に・・本当に私が素敵な担当さんと出会えたのもあるとは思います。。恋しそうになるくらい素敵な方でした出世して欲しい・・アンケートにめちゃめちゃ感謝の旨送っておきました。
履歴書の作成も初回の電話相談で話した事を全部まとめてベースで作ってくださります。「ここを直して欲しい・・」というと、それも全て直してくださります。すごい。履歴書作ってくれるという点では死ぬほど助かったので、ネットでのやり取りの履歴書は私はもうリクルートさんが作ってくださったものを全部使い回していました。

他にもdodaとかエン転職とか色々登録したのですが自分が一番使いやすいと思ったやつとか、行きたい会社がどれだけ載ってるサイトがいいと思います。私にとってはエン転職も結構使いやすかったです。スカイプ面接してくれるところも多かった。女性のための転職エージェントサイトとか、職業に特化してるエージェントサイトとか、エージェントも多様化してたので色々登録して様子見て使わないなと思ったら退会するのもアリかと思います。使えるものは使っていこう。


転職中、無職だと悩みといえば「先の見えない毎日に震えるしかない」ことと、「このままでは人間として堕落してしまう・・」という恐怖との戦いでした。
ただし、まじで時間が有り余っているので、お仕事探しながらもいっぱいやりたいことやったほうがいいし遊んだほうがいい!!!なんだったら仕事で忙しい友人と時間を合わせられるのでなかなか会えない友人と会うっていうのは一番有意義かと思います。今までの日記でもわかると思うのですが私は懐かしい人と連絡を取りまくってました。すごく大切な時間でした。

私がもっともっとやればよかったなと思ったこと
・ドラマや映画の一気見
・旅行(これについてはお金がなかった)
・美術館巡り
・何かのスキルの獲得、勉強

私がやってよかったなと思ったこと
・友人にめちゃめちゃ会う
・旅行
・本を読む
・日記を書く
・やりたくてもできなかった趣味を思う存分やる


今これを読んでる人で転職を考えてる方がいたら、こんな時代なのでとっても難しいとは思うのですが。。良いご縁がありますよう、心より願っております。「無理だ!」と思ったら逃げれるうちに逃げるのは本当に必要な判断だと思います。心が壊れる前に、どうかどうか、逃げてください。

そしてそして、転職するまででもないなと思ってる社会人のみなさ〜〜ん・・こんな時代で本当に病んでしまいそうになりますが、よく食べてよく寝て、よく笑って、元気に生きていきましょうね。頑張りましょう〜〜〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?