見出し画像

#1 自己紹介(stand.fm配信用原稿)

(これは、stand.fmに開設した「kazの研究室ラジオ」の配信用原稿です。音声配信については、以下のstand.fmの僕のページから聴いていただけます)

https://stand.fm/channels/5fb13cafc6465465906bbd5a

01 あいさつ・番組紹介

(この番組は、とある地方の私立大学で教員をやっている僕、kazが大学教員や研究者としての視点から、日々の生活や、いつも考えていること、たまに学問的な関心や学術的なことなどをマイペースに発信していく番組です)

02 自己紹介・音声配信のきっかけ

・大学院のない地方私立大学を卒業後、旅行会社に就職したものの、「自分が好きな国や地域のことをもっと知りたい」と思い、大学院受験を決意

・大学院の修士課程に入って感じた、周りの先生や院生さんたちとの知識量や言葉遣い、研究への熱量の違いにプレッシャーを感じつつ、自分の研究を少しずつ形成

・博士課程に進学し、学会発表や論文投稿をこなしつつ、科研の特別研究員に採用されたり、海外の研究機関の臨時研究員になったりしつつ、博士課程進学から5年後に、今の職場に専任教員として就職

・就職後も研究を続けて博士号を取得するとともに、自分の研究を広げていきつつ、教育活動や研究活動そのものについても関心を持つようになっていって、今に至る

・ここ2年ほどは、ALISというコンテンツプラットフォームでブログ記事を書いたり、ブロックチェーン系のスタートアップに興味を持ったり、オンライン授業をいろいろ工夫したり…と、まあ、デジタル的なことに興味をもつようになって、このたび、stand.fmで音声配信に挑戦!

・もともと、新しいことにいろいろと興味を持って「とりあえずやってみよう!」と思う性格。stand.fmも続くかどうかはわからないけど、とりあえずしばらくはやってみようかな?と思っている

・そんな感じで、さぐりさぐり、研究者という立場から日々思うことなど、マイペースに継続して発信していけたらいいな

という感じで配信していきますので、宜しくお願いします!